見出し画像

音ゲー歴的な自己紹介らしきもの

突然だけど弐寺のプレイ日記ならぬ月記を書こうと思い立った。

はじめに

なんでまた急にって話なんだけど、15年ぶり弐寺復帰して2年3ヶ月で六段→十段まできたものの、次の段位まではまだかかりそうなので、何かしら新しいことをしようかなーと。

弐寺でいいリザルトでたときはTwitterに貼り付けてるんだけど、それが自分的にはモチベ維持にいい感じに効いてたように思う。このnoteでは月1ぐらいのペースで成長記録を残し、過去を振り返って成長実感しつつモチベを維持できれなばーと思ってる。Twitterの拡大版な感じ。

Twitter - from:relorah 成長実感

れろについて

現在アラフォーで今年11月にはアラフィフになる(マジかー…)。老眼が進行してつらいお年ごろ。弐寺の目標はアラフォー中伝、アラフィフ皆伝。今はモチベが高く、週4-6日 1.5hぐらい打鍵してるよ。

音ゲー遍歴 (適時追加)

・1997年 beatmania 2ndMix を始める
・1999年 IIDX substream を始める
・2002年 IIDX 8th style 八段合格
・2003年 ギタドラ がメインになる
・2005年 IIDX Happy Sky 引退 (六段)
・2010年 ギタドラ V6 引退
・2015年 デレステ 開始
・2017年 ミリシタ 開始
・2020年 スマホ音ゲー ほぼ引退
・2020年 8月 IIDX Infinitas 復帰
・2020年 10月 IIDX Infinitas 七段合格 (15年ぶり)
・2021年 3月 IIDX Infinitas 八段合格 (17年ぶり)
・2022年 1月 IIDX CastHour 八段合格
・2022年 2月 IIDX Infinitas 九段合格 (初)
・2022年 4月 IIDX CastHour 九段合格
・2022年 11月 IIDX Infinitas 十段合格
 -以下 追加分-
・2024年 1月 発狂BMS開始 新発狂初段・SSA 2nd sl1合格
・2024年 2月 SSA 2nd sl2合格
・2024年 4月 IIDX EPOLIS 十段合格

当時は最高八段で最終的には六段。復帰後は基本的にInfのみプレイ。ACはオフ会とか段位を受けるときにプレイするぐらい。

十段取得までのエントリはこちら。

BMSをはじめたきっかけ

これまでBMSに忌避感があったので「Infだけで中伝合格してぇなぁ」と思っていたが、十段を取得してから1年2ヶ月経過して振り返ってみると、思っていたより地力が伸びていなかったのと、友人のSZK氏がBMSでメキメキと地力を上げてきたのを見て「お母さん、ぼくも進研ゼミやりたい!!」と言い出した次第。

ユーザーデータ

InfinitasはSP☆12参考表(地力表)支援サイトにて管理中。

BMSはMochaとCinnamonに登録済み。Mochaは難易度が詳細で有能。Cinnamonはランプ可視化とプレイ時間・打鍵カウンタが有能。

弐寺ライバルコード

Inf 十段:C-2414-3787-9696
AC 九段:0721-2544

ACは段位狙うときやオフ会のときしかやってない。地力的にはデケェロボ抜けれると思うんだけど環境次第ではあるかな。

音ゲー関連のエントリ

趣味が高じて弐寺コントローラの自作をしたり。

その他

最近はごぶさただけど以前はTwitchで配信してた。またロギングとモチベ維持を兼ねて配信再開しようかなーと思ったり。ログという意味では動画が残るYoutubeと同時に配信するのがいいのかもしれない。要検討である。

メインのブログではダラダラと書いてしまうのが悪癖なんだけど、こちらの方では軽めな文章を書いていければいいかなーと思ってる。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?