見出し画像

思い出を振り返ってみました。

こんばんは。relly25です。

今日は、過去の写真をまとめる作業をしていました。

振り返っていくうちに、こんな事もあったなと感慨深くなりました。
そして、忘れていることが多いなあと。

この当時は、大きな悩みを抱えながらその相談がてら友達や姉とカフェに言って話していましたが、写真だけみると、これ美味しかったな〜かわいいなあ〜ここオシャレだな、などその情景そのものを楽しむことができました。

友達が以前「悩んでたら、その時にしか楽しめないことを見逃しそうで勿体ない!」と言っていました。
その考えも一理あると思います。

けど今回の経験から、実際にいる時以外にもその情景で楽しむことが出来ることを学びました。

また、実際に体験している時にしか楽しめないことを無理やり吸収しようとすることは逆に楽しみが半減する気がします。
そして、ストレスが溜まっていれば溜まっているほど、情報収集力が鈍くのでなかなか吸収できない。

だから、その時の自分が楽しいように話したり食べたりすることを楽しめばいいと思うんですけど、これだけはして欲しいと自分に言うのは、写真を残すことです。

その写真が、過去を意味づけ、今に活きる可能性がある。だからその時自分が楽しいように写真を残して欲しいです。

その時の情景を楽しむのは、楽しめる時でいい気がしました。楽しめる時は絶対来ます。

明日も、1.2年ほど前の写真を振り返ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?