見出し画像

これが「有我祐紀」 続編

こんにちは!!

有我祐紀です!!

前回までは、広島大学入学!というところで終わってしまっていますので
今回はその続きをつらつらと書いていこうと思います。笑

有我祐紀ワールドにしばしお付き合いください笑

今の有我祐紀を作り上げた21年間(大学編)


ということで、見事「広島大学医学部保健学科理学療法学専攻」に合格した僕でした。

ずっとサッカーをしてきた僕は、将来スポーツに関わりたい!
特にプロのスポーツトレーナになるんだ!と意気込んで入学してきました。

しかし、ご存知の通り大学1年生では
スポーツのことは愚か、理学療法の専門的なことすら学べません

あれ?なんだ?この違和感。。

入学当初、とりあえずサッカーがしたかった僕は医学部サッカー部に入り
サッカーをしながら大学生活を送っていました。

しかし、この違和感は一向になくなりません。。

このままで果たして目指してるプロスポーツに関わることはできるのか?
スポーツに関わりたいのにこのままでいいのか?

そう考え出した僕は止まりませんでした。

部活を辞め、先輩が作ってくださった学生トレーナー団体というのに入り
その繋がりでトレーナー活動を始め、たくさんのセミナーに行きました。
(今思えば、セミナーの内容なんて全く理解できていなかったです笑)

みんなよりやってるぜ!感をまとった僕は生き生きして大学1年の終わりを迎えていました。。

そして、学生団体の先輩が世代交代ということで、僕が代表を勤めることになったんです。
団体の代表とかわけわからんし、とにかく失敗ばかりでたくさんの方に迷惑をかけてきました。
(このことはまた詳しく団体運営についてみたいな感じで話します。)

そんなこんなで大学2年になり、県外にもたくさん出るようになりました。
そして、twitterを本格的に頑張るようになり、もっと多くの人に有我祐紀を知ってもらいたいと思うようになりました(完全に承認欲求)笑

2年生の僕はとにかくイキってた。

団体の代表して、Twitterもぼちぼちいい感じで、トレーナー活動もして

みんなより優れてるぜ!俺!!!フゥー⤴︎⤴︎

こんな感じでした笑 謙虚さのカケラもない人間でした。

しかし、そんな時でした。

団体の代表として、やってはいけないミスを犯してしまいました。

多くの人の信頼を失うことでした。

そして、トレーナー活動でも自分になんの力もないことに気づかされ始めました。

そして、わかったんです。

あ、俺なんもすごくないやん
ただ調子に乗ってるクズやん

のびのびと伸びた僕のお鼻はポキンッと折れました

改めて自分と向き合いました。

俺は、人に認められたいからこういう活動をしているのか?
人に迷惑かけるためにこんなことをしているのか?

いや、違う

人を笑顔にしたい
誰かの力になりたい

これだけやん

そして悩みまくった僕は自分の原点に戻りました。

・怪我で苦しみまくった学生時代
・支えてくれた両親
・お世話になりまくったトレーナーやセラピストの方々

そうだ、僕の原点はここだ
別にプロスポーツにこだわってるわけじゃないんだ。
(プロスポーツに携わりたいと思っていたのはただ有名とかお金稼げそうとかいう理由だったのかな?)

ただ僕は、スポーツや運動という僕が好きなことを手段として
人を笑顔にしたい!苦しんでいる人に寄り添いたい!

そうだったんだ

フッと肩が軽くなった気がしました。
(今でも毎日悩むことはいっぱいですが笑)

そして3年生になった僕は、人の笑顔のために
いろんなことにチャレンジしました。

発展途上国のボランティア研修
そこでの運動指導(柔道着支援)
医療学生向けのイベント主催
小学生へのトレーニング指導  などなど

画像2

画像3

画像1

こういった経験を重ねていくうちに、僕の将来に対する考え方もどんどん変わり始めました。

将来についての考え方

これは僕なりの考え方なので、共感してくださる人もいればそうでない人もいるかと思います。こんな考えの人もいるんやなーって思ってくだされば嬉しいです笑

僕には夢がないと言いました
目的があるだけだと

そうです。

僕には

スポーツ・運動を通して人々の『心身』をともに豊かにする

という目的があります

目的があるというだけで、それに対してやっていくことは全て

『手段』

でしかありません。

よく将来を考える上でトップダウン思考ボトムアップ思考
という言葉を耳にします。

僕の場合どちらもだと思っています

何か今後やることを考えるときに
目的が定まっているので、
まずその目的に沿っているかどうかで、取捨選択をします。

もし目的に沿っていれば、やりたければやっちゃおう!
ってノリでなります笑
これはボトムアップ的だと思います

そして、いざやっていこうと考えたときに
それをやるためには何が必要か、どうやっていくのか?
というのを考えていきます。
これはトップダウン的だと思います。

このように僕は、将来を考えるときに
目的に沿ってボトムアップとトップダウンの考え方をしています。

では、そんな僕は今後どうしていきたいのでしょうか??

今後の有我祐紀

画像4

ここは言うべきかどうかとても迷いました。
もし、言っておいて実際に実現していなかったらどうしよう?

否定されたらどうしよう!!って思っちゃう自分もいるんですよね笑

しかし!

そうなったらそうなったで仕方ないと言うことで、本音を言います。

卒後、新卒フリーランスになります!

あ、言っちゃった。笑

決してフリーランスがかっこいいとか、フリーランスになることが目的になってるわけではありません。

ただ、僕が達成したい目的を考えたときに
一つのところに属してその仕事だけをしていては達成できないと考えた末

最善だと感じたのがフリーランスという選択でした

新卒でフリーランスとして生き残っていくために今すべきことは

もっと応援してもらえる人間になること

これだと思っています。

だから、

近くの人を幸せにする
たくさんの人を笑顔にする
たくさんの人のためになることをする

その手段がTwitterやこのnoteです。(もちろん近くの人は直接)


以上で有我祐紀の長々とした自己紹介を終わります!


温かい目で読んでいただいた方々には本当に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします!!


有我祐紀(うがゆうき)

画像5

○所属
 広島大学医学部保健学科理学療法学専攻4年

○活動内容
 SNSで #うがトレ を発信!
 アスリート パーソナルトレーニング&コンディショニング
 中学サッカークラブ トレーナー帯同
 多岐にわたるイベント主催

○運用SNS・Web
Twitter:https://twitter.com/uganda0213
 有我祐紀の日常や#うがトレ動画を配信中!!





この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?