見出し画像

転職直後、ブルーな時期に私が試したこと

転職して、最初の1か月間が大事。

・・・というのは、色々なところで聞きます。

今後の仕事のやりやすさ、自分の印象、キャラ付けといったものに関わってくるからだそうです。

もちろんそれは正しいことだと思います。
出来るなら、明るく元気でやる気のあるイメージでいられる方が、自分にとっても、まわりにとっても、いいはずだろうなぁって。

でも、これを読んでいる人の中には、もしかするととても繊細だったり、転職先でうまく自分を出せなかったり、自信なくしたりしている人がいるかもしれません。
そんな人に、「とにかく明るく前向きに、頑張るしかないよ!」ってメッセージは、つらいものになってしまうだろうなと思いました。

私もまさにこの状況だったので・・・

そういうわけで。
決して順風満帆なスタートを切れたわけではないけれど、不安で押しつぶされそうになった4月を乗り切るために、自分が試したことを書いてみようと思います。

1. 天才日記

正しく言うと、これは転職してから実践したことではないのですが、、、
内定ブルーになって、前職で落ち込んでいた時に実践したことです。Twitter でお見かけしたのをきっかけに始めました。

こういうの ↓

自分に高い目標と期待値を課してしまい、「またダメだった、、、」と落ち込むことが多いので、出来たことに目を向けられてすごく良かったです!

あと、これTwitter でやると、誰か絶対「いいね」してくれるので、ほんの少し自信持てます。

でも、自分のツイートって、なかなか見返せないなーと思い、最近はあまり出来てないのが反省点です、、、また始めようかな!

2. ハッピー貯金

その日あったいいことを、とにかく書いて入れ物に貯めていく貯金です。
年末に開封の儀をするのが通例らしいですが、私は続かないので、3か月おきくらいにやるつもりです。

画像1

実は私、かつて何度か挫折しています。
すぐ飽きちゃうタイプの人は、少しコツがいるかもです。

こんなかんじ ↓

----------------------------------------------------------------------
・毎日やらなくていいと決める。いいことがあったら書く
・入れ物は透明にする。
 → 透明でないと、存在忘れます。
・中に入れる紙は色付きにする。
 → 折り紙オススメ。テンション上がる。
   小さいサイズの折り紙をさらに4等分してます。
----------------------------------------------------------------------

天才日記と違って、公開しないので、よりプライベートなことが書けるのがいいところですかね。

「チームの○○さんが仕事手伝ってくれて嬉しかった」とか
「自分としてはダメダメな仕事ぶりを、まわりがほめてくれて自信になった」などなど。。。

相手がやってくれたことではなく、自分が嬉しいと思ったことを書いていくのが、自分は良かったです。
読み返すときに、その時の感情をふっと思い出せるので。

3. 悩み事は少しずつでもオープンにする

これは私も、入社後2週間くらいたってから出来るようになってきたことなのですが。。。
正直な気持ちを表に出す、誰かに言う。
これが出来るかどうかは、職場にもよるかもしれませんが。

私は、自分みたいな人が入ってしまって申し訳ない、、、という思いがあって、どうにもできなかったので、ぶっちゃけました。

「自分のようなスキルも経験もない人がいるには、場違いだと思う、、、どうして受かったのか分からない、、、」

ちなみに私は、少数の、信頼できそうな人に、少しずつ開示していくスタイルが合っていました。
「言葉に詰まった時に待てる人」「私が感じたことに、勝手な推測を加えない人」に、正直な思いを伝えています。

チーム全員と仲良くしたい、うまくやっていきたいという思いはあると思うのですが、きっと落ち込んでいる人には、いきなりは難しいかなと思うので、一歩ずつで。

あ、ひとつ注意点があるとしたら。
相手に過剰に期待しないこと、は大事かもです。
自分が思っていたのと少し違う回答が返ってきても、「わかってもらえない」と悩みすぎないこと。
「この人はこう思ったんだな。自分の考えにどう取り込めるだろう」と、境界線を引けたときのほうが、変に傷つかないなーと私は感じました。

4. ご飯と睡眠

大事すぎるので最後に置きました。
追い込みすぎると、負のループにはまっていきます。

とにかくちゃんと寝る。これは大事。
私は毎日、朝3時、4時まで起きている生活をしていたら、どんどん闇が深くなっていきました。悩んで寝れない。

電気を消してスマホをやめて、ベッドに横になるだけでいいので、これは実践した方がいいです。私もいま頑張ってます。

ご飯は、、、食べたくなければ無理に食べない方がいいかも。
悩みすぎて胃が痛い時は、食べてもつらいだけなので。

でも、一日せめて一回はなんでもいいから食べたほうが、私は気分が違いました。
ちなみに、ルイボスティーとチョコパイ、具が少なめのカップスープ、チョコラBBのスパークリングがお供でした。

------------------------------------------------

まとまりのない文章になってしまいましたが、ざっとこんな感じですかね、、、
最近転職したばかりで、自分と同じように悩んでる人の参考になったら嬉しいです。

そういう私も、無理しすぎないように、程よく頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?