苦しむ「兄弟姉妹」のために。

はじめまして。

自分は統一教会、現在は「世界平和統一家庭連合」と名前が変わりましたが

そこにおける「祝福二世」として生まれた者です。

今年になってから、マスコミなどで祝福二世も含め、新興宗教の二世問題が多く取り上げられるようになりました。

人によっては一般家庭の友人に話しても理解されず、その点で苦しんだからもいらっしゃると思います。

自分を産んだ両親は選ぶことができません。どんなに憎らしくても、父親・母親であるという事実は変えることができません。

また両親の出会いは、文鮮明韓鶴子夫妻によるマッチングなしでは成立し得なかったという事実も、教会を辞める足枷になっている方もいるでしょう。実際自分もこの点が引っかかってなかなか行動に移せませんでした。

また統一教会以外も含めて、宗教家庭に生まれた運命を受け入れ、信仰心を受け継ぎ生きている方もいらっしゃるでしょう。

自分自身、どちらの考え方も許容していきたいと考えています。

ですので、極端な意見の押し付けでもない限り、どちらの立場の方とも交流を深めていきたいと考えています。

教会を辞めようとする場合、彼氏彼女ができたことを理由にする方が最も多いようです。

ただ自分はそうではなく、狭く偏った価値観に囚われ、自分らしく生きることのできないという息苦しさを感じ、出なければならないという決心をしました。

そのため、決めた当初はコミュニケーションに自信があったわけでもなく、自分でそれを養わなければいけませんでした。

現在は決心をして数年が経ち、世間で揉まれ数々の経験を経て、一般の方と同様のコミュニケーション力という武器を操れるようになったと思います。

その気になればおそらく恋人も作ることができるでしょう。


宗教的英才教育を強制的に受けさせられたものの、自分らしい人生を生きることを望む皆さん。

大切な人ができてしまったけれど、統一教会の価値観によって共に歩める道が阻まれている皆さん。

そんな人たちの支えになれるよう、今後当ブログを通じて発信できたらと考えております。


今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?