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上手に買う ーRELE showroomのススメー

こんにちは。RELEデザイナーの佐原です。
最近では世の中の状況もあって、オンラインでのお買い物がメインになってきた方も多いと思います。
ブランド側もお客様がオンラインでも抵抗なく、安心してお買い物ができるよう、さまざまなサービスを充実させていますよね。
わざわざ店舗に行かなくても欲しいものが家に届く。
とても便利なことです。
私自身、お買い物は大好きだけど買ったものを持ち帰るのは億劫に感じることも。だからオンラインはよく利用します。

ただ一方で、どうしてもオンラインでは実現できないこともたくさんあります。

リアル店舗の強みとは?

1.購入前に現物を自分の手で確認したり、試着ができる。
どんなに鮮明に撮られた画像がオンライン上に掲載されていても、感じる質感、重みなど、実際に手に取ってみないとわからない情報はたくさん。試着もサイズ感を確かめるのはもちろんのこと、自分に本当に似合っているのかも確認できます。(合わなかった時に店頭に並ぶ別の商品が意外にもピッタリ!そちらを購入することも多々。)

2.店頭の雰囲気を味わえる。
どの店舗もシーズンが変われば店頭のディスプレイを変えたり、ブランドイメージに合わせたBGMをかけたり、装花をしたり。店頭に並ぶ商品がより素敵に見えるよう演出を施しています。
この雰囲気を味わえるのはリアル店舗のみ。
その空間にいるだけでも気分が上がり、お買い物したい気持ちが盛り上がりますよね。

3.店舗スタッフとのコミュニケーション。
店頭で接客をしてくれるブランドスタッフの方達は、
実際にブランドのアイテムを日々身につけ、さまざまな意見をくれます。
試着してみて、自分で見える姿だけではなく第三者の俯瞰的意見はやはり参考にしたいもの。
そして何より、スタッフさんとの会話をしながらのお買い物って楽しさが何倍にもなりますよね。
(正直これは個人差があるかもですが)

オンラインでなんでも買える時代だからこそ
店頭に行くからには人と人とのコミュニケーションがあった上でお買い物を楽しみたい!
私はそう思います。

ショールームという新しいカタチ


最近少しずつ増えてきたのが、「ショールーム」という名の店舗を持つブランド。
その殆どがオンライン展開のみで通常の店舗を持たないブランドです。
私がデザイナーを務める靴ブランドRELEも然り。

RELEのショールームは完全予約制。
場所は渋谷区代官山。
オリジナルで製作したテーブルや、棚。そしてアーコールの椅子、アンティークの花瓶たちが並ぶこだわりの詰まった空間。ブランドの世界観を感じてもらえるようRELEディレクター自ら演出を施しました。

RELEショールームでの体験


お1人60分という枠を設けて、お飲み物と軽食をご用意。
その時間内はショールームにあるサンプル靴をどれでも自由にお試しできます。
また、希望される方には足の計測も行なっています。
実際に見て、素材感や履き心地に納得していただき、購入は帰宅後にオンラインでゆっくりと検討。
その場で購入を決めなくていいので、純粋にショールームでの体験を楽しんでいただけると思います。

せっかくショールームまで足を運んでくださるのですから、ちょっぴり贅沢な時間を過ごしてほしいのです。

多様化する買い方

今回、実店舗・オンライン・ショールームという大きな括りでざっくりとお話しましたが実際はもっと細分化されていて様々なニーズに合わせた購入方法が存在しています。
買い手が何を重要視するのか。
人によって価値観が違えば、買い物の仕方も変わってきます。ここはブランド側の腕の見せ所。
さまざまなコンテンツや、サービスを提案して買い手の気持ちも振り向かせるのに必死です。

しかしながらその一方で、お買い物が楽しめなくなってしまっている人も。
物は溢れ、選び方も買い方も多様化。何をどのように選んだら間違えずに済むのか・・・

「お買い物=お金を払って物を手に入れる」だけではない

様々なコンテンツやサービスが存在する中、
体験・提案・発見などの商品+αを得ることができるかが選ぶポイントになってきているように感じます。
物が溢れているこの時代だからこそですね。

欲しい商品の+αが本当に自分の求めているものなのか、購入前にそこを考えてみるだけでも上手にお買い物が楽しめ、良い買い物ができたと実感できるのではないかと思っています。

RELEのショールームはその+αを少しでも満たしてあげれるような場所でありたいと願っています。

RELEショールームのご予約はこちらから↓

https://foremos.jp/booking-rele/

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