ホロスタ1stACTに現地参戦してきた話

2022年になり、1月ももう終わろうとしている今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか?
相変わらず寒いですね。noteの最終更新日が1年以上前ですが、私は相変わらず元気にオタクをやっております。
みなさま、体調にはお気をつけくださいませ…。

さてさて、久しぶりのnote、何を書きに帰ってきたのかというとタイトルの通り。
そう、2021年12月26日にJ:COMホール八王子にて開催されましたHOLOSTARS 1st ACT 「JOURNEY to FIND STARS!!」 Supported By Bushiroad に現地参戦してきた話をしようかと。
ん?もう開催されて1ヶ月が経とうとしているって?
気のせいじゃないかしら?
(すみません、遅くなりました…)
さあ、つらつらと書いていきましょう。
長文になると思いますが、お付き合いの程よろしくお願い致します。
※以前、Twitterにて呟いた感想に書ききれなかったことだったり、アーカイブを見た感想を追記したりしています。


1.ホロスタ1stACTスタート間近

あ!始まる…!ついに…。
と、もうこの時点でここまで来るのに大変だったであろう彼らのことを思い、無事にこの日を迎えられたことを思って泣きそうになっていたのを覚えています。
アーカイブを見ていてもこのことを思い出しては泣きそうになったりしています。

1.オープニング

オープニングムービー、大変よかったです。
楽屋にいる感じで来るんだ、へぇ等と思いながら。
この時点で自分が予想もしていない演出だったのではじめからとても楽しかったです。
カメラオンにする時のみやびくん、お顔アップで可愛すぎて昇天しかけた。今思えばOPからもう死にかけてて笑う。
意気込みを語っているにもかかわらず、イヅルくん、律可くん、シエンくんがケータリングやらお弁当に夢中で話が脱線するのよかったです。
ホロスタだなあって感じでした。

2.Just Follow Stars

あ〜始まった〜という気持ちとみんな揃って踊っている…という感動のあまりで涙が出そうになりながら聴いていました。
みんなかっこよくてもうこの時点でキラキラしていました。
ダンスもオシャレだし、歌も上手い。
知っている彼らのはずなのに知らない彼らがそこにいて、もうこの時点で彼らが頑張ってきた成果が見えていて、お姉さんはびっくりしちゃいました。
あとはみんなアイドル衣装だったことでしょうか。
てっきり通常服で歌って踊り、終盤にアイドル衣装で歌って踊ってくれるのかと思っていたので。
キービジュアルでアイドル衣装を見ていただけだったので動いてるのを見て感動していました。
肩のところとか腰のところとかふわふわだ〜!と思いながら…。
楽しく踊ってらっしゃったので涙はすぐに引っ込み、ニコニコしてました。

3.MCパート

え? 河川敷!?
AM8:00!? え?
と驚いたのは自分だけじゃないはず。
しかも見たことある河川敷でどこだったっけな〜?と思いながらみんなの自己紹介を聞いていました。
元気いっぱいだあ!個性が出てるなあと思いながら。
終始ずっと口角を上げて笑っていたので口周りの筋肉が痛かったです。
(この時に声が出せないのはキツいなあと改めて思った時でもありました。)

4.旅は道連れ

Twitterでも言いましたが。
ここです、私が死んだポイントの一つ。
みやびくん、イヅルくん、ロベちゃんだいすきなんです。
死なないはずなかろう?早々に死にました。
そして私は理解したのです。
これがサプライズユニットだということを。
ジャニスタだけだと思っていました、この組み合わせで来るのは。
そしたらさあ…この3人で1曲歌うと思わんやんかあ…グスングスン
うちわを持って行っていたのですが、うちわで顔隠してマジかってなってました。
ディスカバリーチャンネルの同時視聴をやっていたことからこの3人をディスカバリー組と呼んでしまうんですけど。
でぃすかばり組は総じてかっこ可愛いかったですが、特に間奏時のファンサしてくれる時に1番遠いみやびくんがてててっとイヅルくんロベちゃんに駆け寄っていくところがとても可愛らしくてすきです。

5.GO!!!

いや、まじで天真くんかっこよすぎてひっくり返りました。
そして盛り上げ役に天真くんが早々に来るとは思わず。
そして、オリ曲のシューティングスターじゃないんだ!?とその点でもびっくりしていました。
ここからですよね、誰が何を歌うのか予測できなくなったのは。
楽しくなってきたなあ!とも思った瞬間でした。
ホロスタブレード振るのとても楽しかったですし、とても盛り上がったし、気分最高でした。
あとはじめの音声トラブルもなんか貴重でした。
(アーカイブでもカットされちゃっているし、円盤もカットされているだろうから…。)
これは余談ですが、恋に落ちた音しましたね、ええ。
そして、これが序章に過ぎなかったことだとはこの時の私は気づきもせず。

6.SilentNightRequiem

オウガくん座ってる!
え?聞いたことない曲!!??オリ曲!!??既存!!?!どっち!?!?などと思っていたらオウガくんのオリ曲だったみたいです。
現地で見てるとオリ曲なのか既存曲なのかは自分の記憶に委ねられているのでその辺りは不便だったなあと思います。
それでもオウガくんのお歌は素敵だったし、オウガくんの良い体格も相まってか静かに力強く表現されているところにオウガくんらしさを感じてとてもよかったです。
映像のエフェクトが曲に合わせていろんなのが見れて面白かったですね。
サビの時のエフェクトが綺麗でとても好きです。
最高にかっこよかった。

7.MCパート

河川敷でお座りしておる!
そして律可くん、アステルくん、天真くんの3人!
これは…サプライズユニットの匂わせ…!?などと思っていたら会話を聞いているとそんな感じではなかったのと、サプライズユニットのメンバーが誰なのか言ってないかこれ?答え合わせですか?
と思っていたら次の曲が始まっていたという。
不思議ですねぇ。

8.88

ありそうでなかったこの3人(のはず?)。
この3人のサプライズユニットもだいすきです。
3人の声の相性が良くてびっくりしちゃったのと、とんでもなくかっこよかったです。
個人的には今まで低い歌声だったアランさんがオク上で歌えるようになったたことによりアステルくん、シエンくんとの歌声がさらにマッチしていたからこんなにもかっこよく聞こえたんだと思いました。
急遽振り付けが変わったとは思えないクオリティの高いダンス、みんな綺麗に揃っていてとても素敵でした。

9.Henceforth

このライブの中で一番好きかもしれないHenceforth。
なんと言っても歌声の相性が良すぎです。
律可くん、天真くんのオク上下歌い分け、オウガくんの低音、この3人でないと生まれなかった歌声で3人で歌い上げるHenceforthはとても素敵です。
オウガくんの低音がいい感じにアクセントになっているのがいい。
そして3人の素敵なダンス。
時計の針が動いているようなダンスが好きなのですが、特に天真くんの柔らかい表情、ダンスがとてもすきです。
席的に天真くんが一番近かったのもありましたが目が離せなかったです。
すきだ、この3人じゃないと成しえないHenceforthがだいすきです。

10.BEGINNING

シエンくんもオリ曲だとは思わず。
アップテンポでめちゃめちゃかっこよかったです。
コーレスしたくなるような曲で流行病を恨んだ時でもありました。
炎の中からの登場の仕方からかっこいい。
動きの多いダンスだったので大変だっただろうなあと思いましたが、かっこよさが増していて、シエンくんだからできるんだろうなあとも思いました。
とてもかっこよかったです。
ラスサビのほむらの歌い方がめっちゃ好きです。
先ほども言いましたがかっこよすぎた。惚れた。

11.かつて天才だった俺たちへ

なにがびっくりってアランさん本当に歌上手くなってて感動した。
初めてアランさんの「かつて天才だった俺たちへ」を聞いた時よりも格段に上手くなっているし、伸び伸びと歌っている姿が印象的でした。
88の時もお歌上手になっているなあとは思っていましたが、ソロでもやはりうまかったですねぇ。
あとアランさん、体格が良いので動きがとても映えるのなんの。
サビ時のホロスタブレード振り楽しかったなあ。
アランさんかっこよかったです。
惚れた。

12.セカイはまだ始まってすらいない

イヅルくん可愛すぎたーーーーーーーーー!
可愛すぎなのといつもの力強いイヅルくんの歌声のギャップがとてもよかったです。
ギャップに弱いお姉さんには即死レベルのダメージが入ってもう大変でした。
大変ながらもイヅルくんもよく動くなあと思いながら、いや、後ろ姿えっち過ぎではと思いながらさらに大変大変。
アーカイブで何回見ても何回も可愛いなあと思うばかりです。
夢に何回か可愛いイヅルくんが出てくるくらいにはとても可愛かった。

13.MCパート

今回、MCに入るまで結構詰め込んだなあと思いながらも、ここまであっという間でした。
そして出たわね、ソロ素敵すぎた3人衆のイヅルくん、アランさん、シエンくん。
この3人の会話も和むなあと思いつつ、面白かったです。
あまり見られない3人を見た気がします。
まさかユニットごとにバトルになるとは思っておらず、バトルなんだ!?とびっくりしながらも楽しみだなあとわくわくが高まったのもいい思い出です。

14.MagicWordOrchestra

きたわねMWO!という感じでした。
ダンスもとてもかっこよかったし、デジタル音源よりさらにブラッシュアップされた歌声でとても素敵でした。
アステルくんのロングトーンも伸びる伸びる。
イヅルくんのラストのアレンジも素敵でした。
オタクはああいうライブの時だけのアレンジが大好きです。
みやびくんの「届けたい」のところも力強くて鳥肌立ちました。
天真くんの優しさと力強さが感じられる歌声も素敵でした。
やっぱりそれぞれの名前が入っている歌詞のところは何回聞いても好きです。
私は間奏時の力強いダンスが好きです。
4人が集まって光の魔法が放つところも好きですね。
後ろ姿を向けて登場し、後ろ姿を向けてはけていくところも好きです。
素敵演出でした。

15.Pentas

かっこよくてセクシーな歌にダンス、とても良かったです。
歌い方のアレンジもあってライブでしか得られないものがあるなぁ、そう感じた時でもありました。
いやでもこれ本当にダンス覚えるの大変だっただろうなあと思いましたね。
結構動いてますし。
あの最後のところとか特に。
やはり大人組と言われているだけ、何か安心感が感じられました。
ライティングも素敵だった。
最高だったな〜。

16.MCパート

ロミオ組〜!(3軍対抗ホロスタマリカのチーム名候補に上がっていたのに使われなかった名前。)
ロミオ組好きなのでとても助かったなあという第一印象。
みやびくんのふわっふわしたPentasダンス、とても好き。
そしてみやびくんの保護者みたいな感じになっているロベちゃんとオウガくん。
ロミオ組にしか得られない栄養素がある。
笑いながら、穏やかな気持ちで見ていました。
ロベちゃんの「ほんなら、行ってきますか!」の流れが最高に良かったですね。
POP-TALKの確定演出じゃんと思いながら。

17.POP-TALK

夕刻ロベルーーーーーーーーー!!!!
おまっ…!!!!と言わんばかりのパフォーマンスでした。
MCで「ほんなら、行ってきますか!」と言った後のPOP-TALK 最高ーーー。
間奏の時に何か言いがちロベちゃん。
その言葉にグッときました。
本当にアイドルだった。
可愛くてかっこよかった。
キラキラ輝いてました。
大好きだなあって思った瞬間でもありました。

18.星の唄

花咲みやびくんに泣かされました。
ずるくない?
みやびくんのソロっていうのもあったせいか感極まって涙腺崩壊した。
ボロボロ泣いてた。
星の唄を歌っているみやびくんのいろんな表情、パフォーマンス、全てが好き。
その中でも間奏時の「君をもっと知りたかった〜」のセリフ部分、葛藤しているような表現だと感じられたあと、
「100年経ってもこの想いが
変わらないように
声をあげる理由」
でボロボロ泣いてしまった。
ここ、本当にずるいよなあって。
今までのみやびくんを知ってるからこそとても響いてしまうこの歌詞。
こんなに親和性の高く聞こえたのも初めてかも。
現地でも泣いて、アーカイブ見ても泣いてしまうけど、大好きです。

そしてとてもキラキラしててアイドルだったし、王子様だった。
アイドルなみやびくんもすきだし、王子様なみやびくんもすきです。

19.MCパート

泣いてしまった私が落ち着くにはとてもいいタイミング…かと思いきやそうでもなくて。
律可くん、アステルくんのボケに対してツッコミを入れるアランさんを見てゲラゲラしてたし、3Dのトップバッターとラストの律可くんとアステルくんが並んでいるところを見て「やっとここまできたんだなあ」と思って情緒がぐちゃぐちゃになったり大変でした。
アランさんのチョケやツッコミを見て落ち着いた節はある。
でも最後の律可くんとアステルくんはずるいよーーーーーー。
なんて思っていたら律可くんが始まっていました。

20.ホシアイ

アカペラのところ、最高にかっこよくて鳥肌たった。
ブレスも聞こえてあーーーってなりました。
律可くんのソロだからなのは当たり前なんだけど、アカペラから始まったのもあったせいか、一気に律可くんの流れになったのすごかった。
待たせてばっかりだったと言う律可くんがホシアイ歌うというのがもうなんとも…(語彙力)
「会いにいくよ今 星を辿って」の歌詞がずるすぎた。
あと端から端まで動いてくれて、パフォーマンスしてくれて嬉しかったな。律可くんの優しくて力強い歌声、やっぱり好きだ。

21.未来銀河と汽笛のメロディー

アステルくんのソロ曲大好きだから聞いてて泣いちゃった。
(3Dお披露目の時にも泣いたのにおかしいね。)
列車から降りてくる演出、めっちゃ素敵だった。
ああいうの好きなんですよねぇ。
あと、セリフのところもライブ用にアレンジしてくれていて好きです。
歌詞もやっぱり好きなんですけど、アステルくんにしかできないパフォーマンスも好きです。
好き好きばっかりだ。
好きだもの、仕方ない。

22.JOURNEY to FIND STARS

ボロ泣きした。
涙止まらんかった。
涙を見せまいとうちわで顔隠す頻度多かった気がします。
ジャニスタ?ジャニファイ?どちらの略称で呼べばいいのかいまだにわからないけど、歌詞全てが刺さる刺さる。
みんな素敵だったんだけど、一番心にきたのは間奏の期生毎に天に向かって手をあげていくところ。
これからへ歩んでいくための決意みたいなものを感じられてとても良かったです。
オタクはああいうのに弱いので困った困った。
あと、最後のセンターのみやびくんがお辞儀していたところ。
私の解釈にはなってしまうんだけど「今までありがとう。これからもよろしくね。」って。
全然涙止まらなかった。
ホロスターズに出会えてよかった、だいすき、これからもずっと応援したいって改めて思えた時でもありました。

23.告知パート&挨拶

いろんな告知があってどれも嬉しい情報だった。
それにしてもアステルくん動き過ぎでずっと笑ってた。
あと天真くんの自己完結したところとかも好き。
みんなの挨拶を聞きながら、出会えて良かったな、応援してきて良かったなあと思いながら聞いていました。
そしてみやびくんの挨拶。
センターらしく、立派に決めていて、私はまた泣いてしまったよ。

24.Blessing

まさかすぎてびっくりしちゃったのとやっぱり泣いた。
みんなかっこよかった。
最後というのもあってみんな元気いっぱいで良かった。
1周年記念で歌ってくれたものとはやっぱり全然違ったけど、聞いたときに複雑な気持ちは全然なくて…。
ああ、これまでの思いを持って歌ってくれてるんだなあって感じて嬉しかったです。

2.最後に

今、この感想書いている時点では悲しくも流行り病が猛威を奮ってイベントが中止になったりというお知らせもあったりするので、有観客で開催できたことが奇跡だったのではと思うばかりです。

私にとってもVtuberのライブを現地で見るのは初めてで、オンラインで他のVtuberのライブを見たりしてきましたが、こんなにクオリティが高いものだと思っていませんでした。
それは演者、演出関わるもの全て。
今までの集大成っていうのは見ていてとても感じられました。
アーカイブでも引け目を劣らずなのですが、やっぱり現地で見た時の方がみんなかっこよくて、とてもキラキラしていていました。
そして、いろんな彼らの姿を見れるのも現地ならではで、目移りしながら見ているのもとても楽しかったですし、彼らにホロスタ民はいるんだよっていうのを伝えられたのかなあと思います。

ホロスターズにとって初めてのライブ、現地で彼らの今までの頑張りとこれからの未来へ歩き出していく姿を見ることができて本当に良かったと思うばかりです。

人の記憶というのは儚いもので…。
特に私は人一倍記憶することが苦手なので、現地に行った方に比べて現地の良かったところはここ!だとが現地だと○○こんなことしていたよ!というのは伝えられないことの方が多かったように思います。
ごめんなさいね。

アーカイブが見られるのもあともう少し。
時間が許す限りたくさん見ようと思います。
(ブルーレイが出るとは言われているものの、ホロスタ1stACTが大好きすぎて時間さえあればアーカイブを見ているので、ブルーレイが出るまでどうやって生きていこうかと最近は考えるばかりです。どうしよう。)

何回も言っていますが。
ホロスターズに出会えて良かったです。
本当にありがとう。
これからも応援しています。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

2022.01.25 rea


【配信チケット】

【オフィシャルレポート】

【生息地でホロスタ1stACTを見て狂っている様(感想やSSまとめ)】

https://twitter.com/i/events/1476223370467459082?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?