見出し画像

「やさしい日本語講座」にRMJのママたちと参加しました!@みんかふぇ(葛飾区)

こんばんは。RMJ代表のモエです。
少しお久しぶりのnoteです。

私的な近況報告ですが、7月頭に息子2歳が手足口病にかかってしまい、39.8℃の高熱が出ました。(手足口病は高熱出ないって聞いてたのに〜)

その様子が本当に可哀想過ぎて。もしコロナに感染したら、また高熱が出るのかぁと思うと、一時保育に預けるのも気が引けて。
現在2ヶ月間、息子を完全自宅保育しつつ、自宅で仕事をしています。

そんなわけで、諸々時間がなくなってしまい、お久しぶりの更新になりましたm(_ _)m

さて、本題です。

みんかふぇさんの日本語講座に参加してきた

Twitterで出会った葛飾区のコミュニティカフェみんかふぇさんから、「やさしい日本語講座をやるので、RMJの外国人ママさんいらっしゃいませんか?」とお誘いをいただきまして、行ってきました!

RMJ利用者さんのフィリピン人ママ、モンゴル人ママをお誘いしました。
(お写真は許可を得て掲載しています)

英語話者のふたり。「はじめまして」

おふたりとも英語を流暢に話せるので、早く引き合わせたいとずっと思っており、良きタイミングでした!

名札に好きなもの+名前を書きます
講座スタート!
和やかな雰囲気で進みます

参加者のママが、娘ちゃんを預ける先がないということで、一緒にきてもらいました。事前に、みんかふぇさんに相談したところ、ボランティアスタッフさんが見守りを手伝ってくださいました!(感謝)

キッズスペースがあります!

わたしは、みんかふぇの代表 吉浦さんと初めてお会いするため、ご挨拶がてら色々とお話をしたいと思っており。念のため、わたしの夫も見守り役で、連れていきました。大正解。

やはり子ども1名につき、大人1名は必要…。1人で何人も面倒をみる保育士さんの偉大さを思い知りました。

右からモエ、吉浦さん(後列)、ママたち、他の参加者さん、スタッフさん
マスクオフでもう1回!(わたしたちだけピースしてた…)

参加したママたち、おふたりとも「楽しかった!」と大満足のご様子。
「もっと難しいレッスンにも挑戦したい」「これからは日本語を使ってみる」と意欲満々でした。

終わりに

今回は、みんかふぇさんのイベントに乗っかる形でで、英語話者のママ同士を引き合わせることができました。

RMJでやりたいことのひとつに、フレンドマッチングがあったので、やりたいことがまずは叶いました✨素晴らしい機会をいただけたみんかふぇさまに、感謝します!

ちなみに、みんかふぇで飲んだフェアトレードのハーブティー(レモングラス)と、アイスコーヒー(カフェティモール)が美味し過ぎて、思わず購入。

美味しすぎてビックリ
他のハーブティーも今度飲んでみよう

これは是非、味わっていただきたいです。ぜひぜひお立ち寄りください!

コミュニティカフェ「みんかふぇ」
〒125-0063 東京都葛飾区白鳥4丁目1−24
https://mincafe.parcic.org/
オープンしている時間が限られているのでご注意ください!
営業日:月・火・金 13:00-17:00


ママ支援団体RMJでは、以下2つの活動をしております。
1. オンライン子育て支援センター
保育士さんに無料で24時間365日お話ができます。

2. 外国人ママ支援
外国人ママのフレンドマッチングや相談を聞きます。

人種問わず!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

問い合わせ

代表:Moe Muroi
Twitter: @relaxmoms_jp
Instagram:
@relaxmoms_jp
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください


いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。