22年度第2四半期の活動報告(22年7月-9月)

こんにちは。RMJ代表モエです。
四半期ごとに活動報告をします。今年2回目。前回はこちら👇

RMJがスタートして半年経ちました!早い!でも濃密でした〜!

トピックス

  • 色々なお店・施設にチラシを貼っていただきました!

  • 祝!第1回RMJママ会開催!

  • メンバーが増えました!

色々なお店・施設にチラシを貼っていただきました!

これまではオンラインでの活動のみだったのですが、葛飾区でいよいよ対面支援を行うべく、色々なお店・施設にチラシを貼っていただきました!ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!

Twitter等で引き続きご報告をしていきます。

祝!第1回RMJママ会開催!

そして、そのチラシの効果で、葛飾区在住の外国人ママ&外国語が話せる日本人ママとの出会いが急増。第1回RMJママ会@みんかふぇを開催することができました!感無量です。

外国人ママ3名、日本人ママ3名+みんかふぇ吉浦さん

詳しくはこちら

メンバーが増えました!

まだ自己紹介文をもらえていないので、ご紹介ができていませんが、SNS担当のメンバーが増えました。現在はInstagramへの投稿(ふりがな振り&英語訳追加)をお願いしています。
自己紹介文をもらったら、また改めてご紹介します!

前回からの振り返り・・・

第1四半期のnoteでやりたいと言っていたことの達成状況ですが

  • 外国人ママ支援の直接支援スタート(達成👍)

  • 外国人ママ支援のチラシ拡大(達成👍)

  • オンライン子育て支援センターのイベント開催(達成👍)

  • フレンドマッチング(半分達成)

  • WEBサイト構築(まだ)

という状況でした!

フレンドマッチングについては、まず葛飾区内でママ会によって、参加者の皆さんが友人を作ることができたという点においては、達成

オンライン子育て支援センターの利用者さんから「別の場所でもイベント開催してほしい」という声がありましたので、アンケートをとったのですが、他の地域ではまだ開催ができるほど利用者さんが多くないということから、現状は難しいが今後に期待!ということになりました。

ちなみに、オンライン子育て支援センターの友達追加は9月末時点で109名の友達追加がありました。(第1四半期末から23名増)

これからやっていきたいこと

  • チラシ設置等を引き続きお願いする

  • オンライン子育て支援センターの告知を再開

  • 第二回RMJママ会の開催

  • 日本語勉強会&学習支援のスタート

  • WEBサイト構築

  • フレンドマッチング

最近は対面支援に注力をしていたので、オンライン子育て支援センターの告知も再開します。また第2回のママ会開催や、外国人ママの識字率が低いことが課題だということが最近わかったので、勉強会や学習支援についても動いていきたいと思っています。

最後に

念願だったママ会が開催できたということが、個人的にすごく印象的だった第2四半期でした。国籍の違うママたちが、同じような悩みを共有したり、出会って会話をしているのをみて、これがわたしがやりたかったことだと心から思いました。

また、葛飾区のお店や施設にまわってチラシを貼るお願いを始めたことで、地元で頑張っている人たちに出会うことができました。RMJママ会ではそんな地元の若手が頑張っているお店のものを提供し、地元を応援&ママたちが地元を知るきっかけを作ることができました。

地域の皆さまと一緒に、楽しく活動をしていけるように頑張ります。

<RMJのやりたいこと>
人種問わずのママ支援。
孤独を感じるママを、ひとりでも多く減らす。
支援を受けたいがハードルがあるママたちに、直接もしくはオンラインでサポートを提供する。
スタッフにも貢献感・楽しさを感じてもらう。

次の四半期も邁進して参ります!利用者さん、関係者のみなさま、よろしくお願いします♪

問い合わせ

代表:Muroi Moe
Official Twitter: @relaxmoms_jp
Official Instagram
@relaxmoms_jp
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。