ミシュランピブブルマンの姉妹店creprieで働いていた時のクレープのレシピ!


大阪にはcreprieがなくて(東京の青山に1軒だけあったらしい、、、当時の店長さんが青山のクレープリーに食べに行って「勉強」しにいってた)

ガレット(蕎麦粉のクレープ)を出しているお店が大阪にはなかった
90年代の頃のお話


その頃
creprieでキッチンで働いていた

ガレット(蕎麦粉のクレープ)をランチやディナーで提供し始める前のレシピもあったけど、、、(おかずのクレープはゴマと全粒粉のクレープだった!チキンのトマト煮とかクリームのやつ、、、とカレークリームの、、、などなど)

あとは
りんごばくだん(1/2で850円かな)
かぼちゃのミルクレープ

そしてパフェ!
ポティロンのパフェ
紅茶のパフェ!
どっちも懐かしい味!


そこのcreprieが
蕎麦粉のガレットを提供し始めた時(メニューを変更して、シードル(シードルカップなかったからふつうのお茶碗^_^)とともにブリュターニュ地方の「ガレット」!を出すお店に、、、)

夜のキッチン
メインは私(昼は別のヒト)週5かな!
(たまに昼のキッチンもやってた、気分転換にホールに出たり。あのお店は最初ホールサービス、接客から学ぶ。ソムリエナイフの使い方とか覚えた。、、、ワインの注ぎ方、ソムリエさんに教わった。懐い)

その頃の
「クレープ」のレシピ!


クレープの生地は
実は
フランスの「絵本(?)」からそのまんま!


フランス語のレシピが書いてある本を
店内に飾っていた


お店のレシピは

クレープ
小麦粉1kg
牛乳2L
たまご6個
砂糖 

バター 120g

とか
分量が「お店!」

って感じだったから


家レシピを考えた!
(たまご1個 Lかな^_^)

朝ご飯に
クレープ焼いてたので
それをここに公開!^_^


小麦粉 166g
たまご 1個(L)
牛乳  333ml
砂糖  20g
塩 ちょっと(昔のcreprie絵本のレシピ粉1kgでたまご6個だから、、、それの1/6)

溶かしバター 20g(15gでもいいかも!)

生地混ざった後最後に溶かしバター
(たまごと牛乳を混ぜて 粉と砂糖塩をはかったところに加えてまぜまぜ そこに溶かしバター こす そして 冷蔵庫で1日 翌日焼く!^_^)


creprie SET and SITの懐かしレシピ
(今は別のクレープリーがいくつか大阪にあるけど、どことも「味」違う! 昔の店の味が「1番美味しい^_^!」、、、つまり自分で焼いてたやつね!!!)

姉妹店に夜閉店してから鍵を返しに行ってた(そこはミシュランピブブルマン4回のった大阪で1番古いフランスのビストロ!50年とか!)

90年代の
creprieの懐かしの味

チョコのクレープは在庫ある時はジャムと同じ瓶のフランス産
その後はヌテラ!

うちレシピは
カカオマス!(3つに砂糖 もしくは 2つにクーベルチュール(スイート)1つ)

シュークル
も好きだった(バターと砂糖のクレープ)
creprieの時はグラニュー糖に四つ葉バターだったけど
うちは砂糖の種類が違う^_^

懐かしのcreprieの生クリーム(別添えで100円)!キルシュの生クリーム!アレは好きだったから 家でもたまに作ってる!ふつうのシャンティにちょっとだけ「キルシュ」!!!!!!ウマー😍

fruit(フリュイ)は
ミエール(はちみつレモン)に
カットしたフルーツ
パイナップル キウイ オレンジ
そしてフランボワ!!!
それにキルシュ風味の生クリーム添え!

あと
ちなみにsetのカスタード(作りやすい量)

たまご 1個
砂糖 24g
小麦粉 10g
ミルク 200cc
生クリーム (たてる) 50g
ラム酒 10cc
(あのお店の生クリームは、、、だけどウチレシピはタカナシ生クリーム(砂糖はちょっといれても^_^)!てかんじかな!)

なくなったお店!
あったら食べに行きたいけど(アメ村にあった!OVNI置いてたお店!)自分で作れるからまぁいいや!
キッチンで働いて!creprie時代のガレットやクレープ、かぼちゃのミルクレープは自分で作れるし笑!パフェとかも!^_^(プルーンの紅茶漬けを上にのっけてた。アールグレイのゼリー!紅茶のシャーベットはアトリエから届く。かぼちゃのプリンも!あの上にのっけてたウエハースまた食べたいな^_^!、、、)
あと作ってたのはチョコムース、ミモザケーキ、モスカデッロのゼリー、カスタード、ゴマのトゥイルとかもあったかな、、、ディナーも出してたので、ラタトゥイユとかそっち系の仕込みもあった、、、あそこは包丁が「フランス」(ペティナイフとか!)あ!ノエルのメニューも毎年やってたな!(サワークリームはそこで初めて食べた!)ブランダードも作ったかなー、、、あとは何作ってたかな?^_^サラダニソワーズ!

そういえば昔テレビの取材が来てて「ちょっとだけ映った笑」ことある。お水を持っていってお客様(窓際1、2の席!)にお出しする風景笑!、、、まだガレット出す前のこと、わたしホールで別の26歳の女性がキッチンの日だったな、、、

レシピの目次的なもの


サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘