見出し画像

フリーランスになって、自分で仕事を選び、動く日々。


今日は午後から友達と約束があったのでその前にひと仕事、終了。


トップダウンの仕事をやってきた私は、やら『ねば』、やる『べき』ではなく、やり『たい』の、この感覚が新鮮です。


お金がない、時間がない、今じゃない…と長年フタをしてきた、やり『たい』の気持ち。フタを開けたら、わんさかウズウズしていたことがわかりました😅


自分が許可を下ろすかどうか次第なんだよね。


こういうこと、どこでも言われていることだけど、実は「生きづらさ」につながる深い理由があります。

土曜の夜は毎週恒例の『みんなであそ部』でした。中学校の体育館を無料で借りて、バスケ、バトミントン、サッカー、鬼ごっこ…親も子も好き放題遊ぶというもの。


息子が不登校になる前から活動していて、気づけば、はや3年目。


絶賛不登校中は『どうすれば学校に行く気になるんだろう…』と藁にもすがる思いでフリースクールや適応指導教室などを息子に勧めたが息子が行くことはありませんでした。


そんなときにもここだけは、行き『たい』

と、ニッコニコで行っていました。


学校に行けなかった息子にとっての“居場所”でした。


当時の私は『これができるならもっと…』『そんなことよりもっと…』とウズウズ、イライラと感じたときもありました。


今振り返ると、『たい』の気持ちを満たすだけで良かったんだよね…でも、それができなかった。だって私が自分の『たい』の気持ちにフタしていたから。


親が自分の『たい』の気持ちに、許可を下ろせないと、子どもの『たい』の気持ちに許可をおろせない。


子どもが『たい』を満たす姿に、さらに先を求めるのはなんでだろう…そこにグーっと深く深くフォーカスして見ると、何かに、気づくかもしれません。


幼いことからもっとやってごらんと常に上を求められていなかった??

出来た結果に注目して、出来たときだけ褒められこなかった??

もし何か気づいたら、考えてみてください。

…ママ自身は、その頃の自分は、なんて言ってほしかったんだろう…言われ『たい』言葉は??


理屈で『このように声かけましょう』『こんなふうに褒めましょう』は『べき』『ねば』だけど、『こんなふうに言われたい』は、『たい』になるんだよね😊🌟


言われ『たい』言葉が浮かんだらぜひ自分に言ってあげてください。


まずは、子供の頃の自分の心を満たしてあげましょう💓


不思議なことにお子さんの『たい』の気持ちをそのまま満たせるようになると思います!



~不登校ママがつながる気楽なお茶会~

【新発田会場】

次回は11月上〜中旬頃開催予定。

お子さんの対象年齢はありません。

市外の方も大歓迎の気楽なお茶会です。

興味のある方はDMに『新発田お茶会参加希望』と送ってください。


 


【新潟会場】

10月18日(火)13:30~15:30

内野まちづくりセンター

(〒950-2112 新潟市西区内野町413)

対象:小学生ママ

参加費:100円(会場費)

持ち物:飲み物

その他:

●居住地は市内市外問いません。

●お子さん同伴可。※託児環境や遊び道具はありません。


一度しか会ったことない方、初めてお会いする方がほとんどです。少人数グループで気楽にお話できるようにしたいと思っています。はじめの一歩にしやすい“気楽な会”を目指しています🤗


※参加しようか迷っている方、こういう会に参加する経験がなく不安な方は、当日参加する私と事前にDMでやりとりするだけでも当日ちょっとは行きやすいかもです😀

興味のある方はDMに『新潟お茶会希望』と送ってください。


 【オンライン無料お茶会】

10月は満席となりました。

今後も開催予定です😊


子どもさんの状況やママの体調などで対面のお茶会などに参加できない方や、対面よりオンラインで気楽におしゃべりしたい、という方は一緒におしゃべりしませんか?住んでいる場所やお子さんの対象年齢はありません。気楽におしゃべりしながら、心の充電ができる時間にしたいです。

興味のある方はDMに『オンラインお茶会希望』と送ってください。

個別相談も対応しています🤗


 


#新発田市

#新潟

#不登校ママとつながろう

#お茶会

#不登校

#価値観

#『たい』の気持ち

#鯛じゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?