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時間割を見て遅れていったり、早退したり、自由登校の息子(小5)

まだ出られない教科(外国語、体育)があり、「今日は全部出られそう!」と頑張って行ってみた日に、授業変更で出られない教科があり困った経験から授業変更が怖いと💦

特に外国語は、3年から始まったからあまり馴染みがない上、1年以上授業に出ていない、そして担当の先生は外国の方…

他にも再登校期は、当たり前に授業を受けている子には必要のないハードルがいくつも待ち受けている…

息子は授業変更があってもダイジョブにしたいから
「苦手を克服したい」

「外国語の自学を始める!」
「苦手なマット運動を布団でやる!」
と話しています。
(算数は本屋で問題集を選び、自学で遅れを取り戻し、授業に復帰。今では学校より先取りしてます。本人が動き出すまで無理に勉強させなくてよかったです。)

大半の子はそんなことしなくても、当たり前に授業に出てるんだから「ダイジョブだよ」と言ってもダイジョブにはならない。それができないから苦しいんだよね。

「気にし過ぎ」とレッテル貼るのは簡単。それより「自分なりの方法で進もうとしている」と捉えています!

学校行くたびにいろんなこと気になったり、凹んだり。落ち込んだり時に涙を流したり。

「話したいことあったら聞くよー」
「そっか〜そうだったんだね」
「どうしたかったの?」
「そうなんだね」
「今度どうするー?」

いろんなことを考えすぎ、感じすぎて、転んだり立ち止まったり後ろに下がったりしながらも、または立ち上がり学校に行くんだよね…その姿は、当たり前に学校行っている子よりすごいんじゃない?って思っちゃう。

スピードに乗って加速し続ける車より、いったん停まってから動き出す車のほうがアクセル踏まないとだよね…

頑張ってるね。君が頑張ってること、十分感じてるよ。

ただ、それを担任の先生や学校に理解してもらうのは本当に大変なんだよね…😅
言わないと伝わらないし、言うと険しい顔されたり💦…一人ひとりつまづくところ違うから想像しにくいもんね…

だからこそ、親だけは、自宅だけは君を受け入れる土台作っとくからね🤗

安心感、ダイジョブ感を君の心の中に植えつけていこうね!

ママも君も、失敗したり落ち込んだりしながら、立ち上がっていけばいいよね🌟

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