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HubSpot‐Marketo-SFDCの用語比較

HubSpotを触ることになったので、躓きそうなところをまとめておきます。

用語編

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キャンペーン

HubSpotでは、「キャンペーン」「チャネル」の概念がマルケトやSFDCとは異なっています。
HubSpotの「キャンペーン」は単体の施策を示すわけではなく、関連するマーケティングにタグとしてつけるものです。マルケトと同じようにsalesforceのキャンペーンを紐づけたい場合、カスタムオブジェクトとして別に作成する必要があるそうです。
カスタムオブジェクトを使わずに、HubSpotからSFDCのキャンペーンに連携する方法は

・「フォーム」回答した人を直接連携すること
・ワークフローを使って連携すること

があります。

また、「チャネル」もマルケトの場合は施策を行う手段というニュアンスですが、HubSpotの場合メールやチャットボットなど、ユーザが連絡できる手段という文脈で利用されます。

リスト

マルケトでは外部からコンタクトを取り込む際にリストを利用していましたが、HubSpotではすでにツール上にあるコンタクトをリスト化して、アクションをするために利用します。
例)
・リストにマーケティングEメールを送信する
・バウンスが発生したコンタクトのリストを作成する
・静的リストを使用して顧客満足度アンケートを送信する

HubSpotで外部取り込んだデータを管理するのは「過去のインポート」を利用します。インポート名をそのままフィルター等で利用することができます。

随時追加していきます。



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