見出し画像

コロナストレス

すっかり秋ですね。

うっかりするとすぐ年末になってしまいますね。

夏の間は、マスクがつらくて、はずしたくてしょうがありませんでしたが、いまはすこしマスクをしているのが楽になりました。

でも、やはりマスクはわずらわしいですね。

コロナへ配慮をしなきゃ、と考えると、どうしても行動を制限せざるを得ません。

ストレス、溜まりますよね。


ちょっとのことで、イライラしたり(コロナのせいにしたりして(;^ω^))、

子どもは外に出たがるのに、だめー!といつもより強い口調で言ったりとか、

大したことじゃないのに、八つ当たりしたりとか、

家族と喧嘩になってしまったりとか。

いろいろ重なって、自己嫌悪したりして。

後に引けなくなって、プンプン😡となったりして。


みんな疲れているのですねぇ。


自己嫌悪になっている人も、怒りが収まらない人も、

とりあえず全部コロナのせいにしてしまって、

誰かのせいにしてもいい!


とりあえず、深呼吸~。

(これからすごいこと言うから、息を調えて~)


ちょっと不安も、ちょっとの怒りも、

今はコロナ不安にくっついて、

大きな不安や怒りが出来上がりやすいんです。


だからね。

不安や怒りを付箋かなにかに書き出して、

これはこう対処する、

これは放置、

これは今は対処しない、いついつに対処する、

って、意識的に、選択してみてください。


一個一個に分解して、

整理してみてください。


そうこうしているうちに、

不安や怒りは、「だいじょうぶ」になっていきます。


今はみんな、疲れているから、

でも、どうしょうもないことですから、

工夫しようですね。(*^^*)


カウンセリングをしております。ご興味ありましたら、お気軽にこちらからどうぞ!


https://peraichi.com/landing_pages/view/2020tanpopo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?