見出し画像

副作用軽減のため(30日目)

【追加・変更】
 ・ステロイド減量 60ml/日 → 50ml/日(△10ml/日)
 ・血液検査
 ・ルートの交換と消毒
 ・ベットシーツ交換
 ・シャワー
【継続治療】
 ・高カロリー点滴      1本 (10)
 ・ステロイド(点滴)  50ml/日 (9【30】・14【20】)
 ・ステロネマ(注腸)       (10)
 ・ペンタサ(内服)     9錠 (朝・昼・夜)
 ・ムコスタ(内服)     3錠 (朝・昼・夜)
 ・ガスターD(内服)    2錠 (朝・夜)
 ・鉄分(静注)       1回 (9)
【食事】
 朝(8):五分粥・菜っ葉の煮物・みそ汁・ヨーグルト
 昼(12):五分粥・大根の煮物・煮麺(うどん)・片栗スープ
 夜(18):五分粥・白身魚ホイール蒸し・春雨の酢物・ミックスジュース

相変わらずの睡眠パターン。
朝3時に便意を感じてトイレ。固めの便が出る。少し力を入れたので出血してしまったが、大丈夫そう…(汗)。ホッとしたのか、その後1時間くらい眠る。何とか睡眠時間を確保したかな。

7時に昨日と同じく外来トイレに行く。
ここでもまとまった量が出た。この数日、便秘気味(力を入れるのが怖いから)だったのが解消された。おかげで、今日の注腸が随分楽だった。

絶飲・絶食中の注腸は何もない腸管内に入れるから楽だけど、
食事が始まってくると物がある分、辛い…。まして便秘気味だとね(笑)。

ステロイドの投与回数を減らし、昼間寄りの2回になる。
副作用の不眠対策なんだそう。なるほど…。これで睡眠パターンが変わるかもしれない。

シャワーで一息。体重67.5㎏(△12.5㎏)マジ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?