見出し画像

Insta360 Flow と Wireless ME 最強説

少し前に、業務の関係で「Wireless ME」を導入したお話しました。

5月末の使用に備えて、GWの休日を利用して、色々と試していますが、入手しやすい価格帯の割には、音質も期待以上に良くて、充分に使えそう。
唯一の不安は、受信側にインジケーターなど表示がないので、ちゃんと音声が届いてきているのか確認できないので、イージーミスで録音できていないことがないように注意は必要かも。

ところで、プライベートの動画撮影では「insta360 Flow」を使用しています。

最近のスマホは手ぶれ補正機能が強力なので、ジンバルを使う必要のあるユーザーは、更にブレたくない、動画配信をするなど、一部のコアな方に限るかもしれません。(※個人的な意見です。改めてまとめようと思います)

ただ、このジンバルと「Wireless ME」との相性がとてもいい。
「insta360 Flow」のスケルトン部分には、カメラ上部にフラッシュなどを取り付けるホットシュー(電極あり)と同じ機能で電極のないコールドシューが用意されていて、ここに「Wireless ME」の受信機をセットすることが出来るんです。

insta360 flow のコールドシュー
コールドシューに受信機をセット

これで、自分や同行者(演者)にマイク(送信機)を付けて、ジンバル撮影をしながら、音声も録ることができるようになりました。100m離れても音声を受けることができるので、「○○に来ていまぁす」など、大きな声で話さなくても、離れている演者の撮影が可能になりました。

送信機は自分や同行者(演者)に

今更ですが、ワイヤレスマイク、やっぱり便利ですね。
ただ、マイク沼に、はまってしまいそうで怖い(笑)

GWのお出かけ動画撮影機材

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?