見出し画像

クルマ旅の解禁に向けて準備!準備!

まだまだ日中は残暑は厳しいのですが、吹く風や夜間には少し秋の気配を感じるようになりました。間もなく「クルマ旅」の解禁も間近です。

クルマ旅では、道の駅やサービスエリアで休憩を取りながら目的地に向かうのですが、基本的に休憩中はエンジンを切って車内で過ごすので、さすがに夏場はムリ。これからが楽しみな季節なんです。

たいした掟ではありませんが、クルマ旅をする時、一応「ユルい」ルールを決めています。

  1. 移動時間は6時間まで、2時間に1度はクルマから降りて気分転換
    決してムリはしないことが大切です。
    6時間も走るの?って言われそうですが、通常は目的地が決まっていますが、イメージ的には「下道なら250Km。高速なら500Km」が最大移動範囲という感じです。前夜、そのエリア内で目的地を決めています。
    移動中は2時間に1度、クルマから降りて休憩しています。道の駅が多いのですが、クルマから降りて歩くことで、道の駅は楽しいので気分転換になりますが、エコノミー症候群対策にもなるんじゃないかなと思っています。

  2. 車間距離をしっかり取って走る
    疲れない運転(事故防止)をするために1番大切だと思います。
    全体の流れに影響するようなことはしませんが、急発進・急加速・急ブレーキ…。アクセルペダル・ブレーキペダルを頻繁に踏み変える運転が、1番疲れます。車間距離をしっかり取って、一定速度の運転が1番です。
    前に割り込まれることもありますが、ハイエースに乗りかえてからは、「お先にどうぞ!その気になったら、ホントはこのクルマも走るんだぜ」って気分です。

  3. 休憩中はマナーを守る
    休憩中にエンジンはかけないのは意識していますが、それ以外にも、火気の使用や音、ゴミの処理など、少なくても他の利用者から「?」って思われることはNG。休憩場所は目的地ではないので、長時間滞在はしない。

その他、色々ありますが、無料で使わせて頂いている以上、施設や他の利用者の方にご迷惑にならないよう気をつけています。

今日は白身魚のフライでした

すぐに長距離移動はできないので、9月は解禁を前に少し長めのドライブをしたり、ハイエースのメンテナンスをお願いしたり、積み込む装備チェックなど、準備を始めます。自宅で車中泊したりするのも、この時期です(笑)。
今日も少し遠出して、お気に入りのカフェランチしました☆

お気に入りのカフェランチ(にちにち食堂)はこちら▶

今年も九州や関西に出掛けます。
どんな景色や体験ができるか、今から楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?