見出し画像

熊野三山に朔日参り

『また来よう』は、なかなか実現できませんね。
2019年5月、和歌山を旅した際に熊野三山の一つ、熊野本宮大社を参拝して、ずっと心残りでした。

熊野三山は「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の三社。
今回、一念発起して、改めて熊野三山に朔日参りしてきました。生憎の雨でしたが、雨に濡れる姿も美しく、雨のおかげで、観光客も少なくて、ゆっくり参拝することができました。

わたらせ温泉で身も心もさっぱり

今回もいつものように、仕事終わりにそのまま高速で移動し、三木SAで休憩しました。早朝、三木SAを出発して、まずは、わたらせ温泉で身を清めました。大きな露天風呂で、小雨が降っていたので、のぼせることもなく、ゆっくり疲れも癒やすことができました。

わたらせ温泉(和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1)
TEL:0735-42-1185

熊野本宮大社
雨に濡れる姿も美しい本殿

身も心リセットした後は、最初に前回、参拝した「熊野本宮大社」に向かいました。10時すぎには到着。雨模様ですが、参拝客もまだ少なく、ゆっくりと参拝することができました

熊野本宮大社
和歌山県田辺市本宮町本宮1110

熊野速玉大社
天然記念物「ナギの木」の大樹

熊野本宮大社から熊野速玉大社までは、国道168号線を南下して、新宮市から国道42号線に入った市街地に面していますが、少し道が分かりづらくて、目的地を通り越して、熊野川に架かる熊野大橋に入ってしまいました。
熊野川を越えると、そこは「三重県」。
方向転換する場所に苦労して、予定より少し時間オーバーしてしまいましたが、このまま進めば、伊勢神宮にも行けるんだなぁって、ふと思いました。

熊野速玉大社は、現在の社殿は明治16年9月に炎上し再建されたそうで、朱塗りがとてもキレイでした。天然記念物「ナギの木」の大樹の圧倒的な存在感、しばらく眺めて過ごしました。

熊野速玉大社
和歌山県新宮市新宮1番地

熊野那智大社
那智大滝

熊野三山の最後は、熊野那智大社。
熊野速玉大社から約1時間30分、那智大滝を目指して移動。
目的地に近づくにつれて、滝の音が聞こえてきました。そして、いきなり目の前に現れた那智の滝、圧巻の存在感でした。
那智大滝は、熊野那智大社の別宮・飛瀧神社のご神体、「一の滝」とも呼ばれており、落差133mは日本一の名瀑で、当日は雨の影響もあって、水量も多くて、熊野の山より流れ落ちる姿には、無事、熊野三山に参拝できたお礼に手を合わせました。

熊野那智大社
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1

サンセットすさみにて

和歌山旅の走行距離は1550km。
片道670km、帰りは数か所の事故渋滞に巻き込まれましたが、SAで車内泊を含め3泊3日、無事、付き合ってくれたハイエース、しっかり洗車してあげました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?