見出し画像

ホンとは今日、退院…。(53日目)

【追加・変更】
 ・なし
【継続治療】
 ・前日と同じ
【食事】
 朝(8):全粥・かぼちゃの煮物・みそ汁・ヨーグルト
 昼(12):全粥・鳥肉とタマネギの煮物・菜っ葉の煮物・炒り卵
     リンゴジュース
 夜(18):全粥・白身魚の野菜餡かけ・里芋と高野豆腐の煮物
      お吸い物・リンゴコンポート・栄養ドリンク(栄養士推奨)

起床時間は相変わらずだけど、ステロイド点滴が朝だけになったからか、よく眠れている。7時トイレも順調。

朝の点滴終了後、ルート保持して5日目で血管への負担を考えて、いったん外す。明日から毎回、針を入れる事にした。確かに1日1回、わずか30分の点滴に24時間ルート保持するのは辛い。それに僕の血管は細くて針を入れるのが難しい。

実は僕の病院嫌い(注射嫌い)のトラウマはこの点滴。

最後の点滴の月曜まで5回。
退院延期の悔しい1週間、その上大嫌いな注射で泣かされる事になろうとは…。

夕食に栄養士さん推奨の栄養補助ドリンクが出る。
いかにも薬って感じの味。体に良さそうだけど…。
19時のトイレは順調。メール送信を少々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?