見出し画像

アシストグリップ(スライドドア左側)

どちらかといえば「サゲ派」なので、ハイエースの車高を少し落とすといいかなと思いますが、今のところノーマルのまま。
運転専門なので、あまり気になりませんが、セカンドシートのステップの高さは390mm。人によっては持ち手がないと乗り降りする際には少し大変そう。

ハイエースは「福祉車両」としても使用されている車なので、アシストグリップが色々な所で販売されています。ハイエースを避難用のクルマとして位置付けているので、可能な限り「人に優しい」クルマにしたい。
カラーリングから『ネコバス』と呼ばれてるし…(笑)

早速、ネットでアシストグリップを手配して取り付けてみました。

取り付けは簡単

取り付け方は簡単でした。
助手席のシートベルトの15mmボルトを外し、アシストグリップを差し込んで、再度、ボルトで固定するだけ。ステンレスのままだと冬場は特にで冷たいので、テニスラケットや野球のバット用のグリップテープを巻いています。

グリップテープで滑り止め

滑り止めにもなるし、好きなデザインのテープを使えば、ギラギラした金属感もなくなりました。

使ってみての印象は、グリップテープのおかげで、滑らずしっかり掴めて、乗り降りが楽です。後席に乗る人も「後付け」とは思っていないみたいで、自然に使ってくれているようです。

また一歩、人に優しいネコバスに近づきました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?