幸せへの道のり#12

今回の調停は、財産分与と養育費。
養育費は、18歳高3の娘は未成年ではないけど、今から大学へ行くから、チビと2人分で、2人の収入が交差するグラフのところの金額で構わないですと伝えた。

裁判所のホームページに、養育費の算定表がある。
それに乗っ取って決めてくれて構わない。
そう思っていた。

だがしかし、主人は娘の学費は払いたくないと主張してますと言われた。

えっ…
はぁ?
なんで?

ご主人の言い分は、専門学校2年から大学4年に進路を変更したのは知らない聞いてない。勝手にやったことだから払いたくないと仰ってますと。

はい。きた。嘘。

娘は相談してます。LINEで履歴もあると思います。知らないは嘘です。と私も主張。
次回の調停のために、何日かに渡ってLINEで2人が進路のやりとりしてる画面、その流れでLINE電話してる履歴、合格した、おめでとうのやりとりも全部印刷して提出した。
次回、これで養育費は決めてもらいたい。

調停委員は、私どもも、もう大学も決まったことですし、離婚するからって急にあなたのお子さんでなくなるわけではないのですよ、と言ったのですが。どうしても聞いてないから払いたくないと…。
そこは私どもも、もっと話してみますが…と。

離婚してくれたら学費の内訳が変わる話は主人にしています。
この進学の手続きに間に合うように私はかなり前から主人に離婚の話はしてますし、離婚したら学費の変動がある話もだから協議の時にちゃんと伝えてます。
それでもここまでは先延ばしにしたのは主人です。私は離婚してくれなきゃ何の手続きもできないし、その状況を作っているのは主人なのに、支払いたくないは到底納得できないので、その主張は変えませんと調停委員には伝えた。

財産分与の書類は、かなり書類をあちこちに行って揃えた。
金額は5,000円近くかかった😂
財産はないのに、なんで?って思ったけど😂
持ち家、私用道路があるので、その書類にお金がかかった。
プラスにならない我が家…
だけど書類はお金がかかる笑
でも、調停だとこの流れらしく。
主人もわけわからず言われた物を揃えていると思う笑

そして主人は言われた通りの書類提示をしなかった。
そこはちゃんと言われた通り提示するよう要求した。(1回で終わらせろよ💢)

そしたら主人からは、子供の貯金通帳を提示するよう要求された。

だから質問した。
それは提示したらどうなりますか?
子供達のお金も主人に取られますか?
なら提出できませんって返事をした。

そうしたら、それは違います。奥様が、ご主人自身の稼いだお金を、子供の通帳に移して財産を隠していないかと疑ってるだけなので、それがわかればいいそうです、と言われた。

散財してるのは主人だし、借金したのも主人。
私は疑われるようなことしてないし、なんなら普通に生活できるようひたすらやりくりしてきただけなのに疑われている…

財産分与するものもなく、慰謝料も今回請求していない。

今回調停では、女がいるんだかいたんだか、主人が女に送った間違いLINEがきたのも言ってないし、子供へのDVも言ってない。

借金も調停が始まってから何故か探ってないのに自然にバレる流れになったし、夜中に玄関先で騒いだからDVの話も調停でしなければならなくなった。
今まで、主人の素行しか問題になっていない。

この、私が疑われることで、証明するためにまた書類を送り、調停一回分使われる。
時間がもったいない。
言われたからもちろん送るし、また私がちゃんとやっていたことが証明されるだけだけど。

離婚が一回一回、遠のいてる気がしてならない。
まだ調停やるんだ…
まだ離婚できないんだ…
それの繰り返し。
仕事忙しいなら早く終わらせてくれたらいいのに。
なんやかんや離婚渋ってるようにしか思えない。

まだ終われない…
早く終わらせたい…
だけど、言われたことやる…
それしかないし…

だけど、気づきもかなり目まぐるしいくらい起きてて。
フィナーレなのかな⤴️最後なのかな♡いよいよかな❤️のワクワク感も増えてはきている。

次の調停は早い。
2月は短い!

確定申告もやりながら、調停の準備もしながら、子供達の卒業、入学の準備、引っ越し。
休みながらしかできないから、無理しない、をまだ優先しながらやっていくぅ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?