幸せへの道のり。おまけ。

前回、最終章を投稿いたしましたが。
書類が到着して、勘違いしていたことに気づきました( ̄▽ ̄;)

せっかちと早く離婚したいが前面に出て、2週間カウントする始まりを、かなり早い段階から始めていたことがわかりました笑

調停終了後、2人にそれぞれ書類が届く。
それぞれが受け取ってから2週間。
異議がなければ審判が確定。
(私はここを、調停最後の日から2週間のカウントを始めていた🤣)
審判確定後、私が必要な書類を家裁へ郵送。

到着次第、家裁から成立の書類が私宛に届く。
それを持って、私だけ離婚届けに必要な箇所に記入し、書類を持って提出。
そこでやっと離婚成立。

なっが…( ̄▽ ̄;)
郵送は今2日はかかる。
なので成立は4月中旬あたりになります…
主人がいつ書類を受け取ったか私にはわからない…
2週間待機が始まっているのかどうかもわからない…
多分週末には受け取っているとは思うけど…
ちなみに私が受け取ったのは22日。
早かったら4/5に審判確定。
その後、私が書類を家裁へ郵送。

なのですが…
問い合わせをしました。
待つ期間、郵送などにかかる日にちが長い!

だけど嫌でも納得するしかなかった…
そのために確認作業を会話でしたかったのです。

書記官の方、申し訳ないです😅

でも電話して良かったです😆

一つ、待つのを省略させてもらえました。

審判を待たずに書類は送付しました。
異議はない、とみなしました。
私達夫婦、調停委員、書記官、裁判官。
全員で内容を確認しました。
同意したと見ていいと思います、と言われました。
万が一異議が出た時のリスクも確認し、納得して書類は先に送ることにしました。

離婚はちょっと先になったし年度を跨ぐし。
ちょっと落ち込んだけど。

ちょっと先になるだけで、あとは変わらない。
今は切り替えられてて。
焦ってないし、ひたすら待ってます。

もちろんその間も、事務的なことは進めています。

今日は皆の3回線分のインターネットや4代のスマホの状況を調べてきました。(主人と別居してたから申込の仕方がその時々で違って複雑化してる😅)
前もってやれること、離婚後やらなきゃいけないことを確認しました。

急がないでいいのは、ある意味ありがたい。
バタバタしなくて済んでいると思って、ゆっくり確実にやっていきます。

以上、離婚までのおまけの話でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?