見出し画像

今の家、好き?

今日は講座仲間の1人が、プロの片付けアドバイザーとしてインスタライブをしていた。

まず、住んでるその家を好きでいてください、と冒頭で言われた。

………( ̄▽ ̄;)

私は我が家が嫌いだ( ̄▽ ̄;)

離婚して出て行くつもりだからだ。
今すぐじゃなくても、いずれ出て行く。

本当は何もしたくないけど、そうしていたら住めないから必要最低限するしかない…からする…だけ…
愛情もない。

だけど、すぐここから移動できそうもない…
この夏くらいから諦めたように修理しなきゃいけないところをお金と時間をかけて業者を呼んで修理してもらった。

その出費すらイライラしていた…

住みたくない家にお金が取られる。
この家を維持させたい旦那はお金を払わない。
この家を出たい私が支払う…
おかしい…
納得いかない…

私は離婚して市営でいいと言っている。
贅沢なこと言ってるとは全く思わない。
だけどそれすら叶わない。
叶わないどころか、住みたくない家のためにお金を使わなきゃいけない。

ずっとそれに納得がいかなかった。
だからこの家は好きじゃない。

そんな家を好きでいろと…

だけど言ってることはすぐ理解できた…
正論はわかる…

当たり前だ…
お世話になってる家。
いつも守ってもらってる家。
安心をくれる家。

いつか出て行く家ではあるにせよ
今、私はここにいる。
ここに住んでいる。
いつか出るその日まで、この家を好きでいるのは当たり前か…

気づいたらもう自責が止まらない…

終わってから、その人に気づいたこのことを連絡してお礼を言った。

家にごめんねって思った。

家族の中で誰よりも家にいるのに、守ってもらってるのに文句ばっかり…
最低だった…

自分の思い通りにならなくても、今あるものに目を向けようと思った。
間違いなく安心を日々与えてもらっている。

これからは、また昔みたいに自分の住んでる家を大事にしようと決めた。

今日も気づきをありがとう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?