見出し画像

ほぼボッチの窓辺@9話

緊急事態&蔓延防止に言いたい放題②
自分の勘とは?

この地球内の営みにおいて唯一として例外がないものがある

ゼロから何かを生み出すことは絶対に叶わないということだ

わずか120種類に満たないとされている元素が多種多様に合成され、すべての物質が地球上に存在している

もちろん人も炭素を中心とした我が星の元素から合成されている存在

わたしたちは自然の一部

そして、その30数億年とも言われている合成の歴史の情報は、精査された上で遺伝子に綿密に書き込まれている

地球上の生物という生物は、この遺伝子のメッセージに忠実に生命を営む

その唯一の例外が人類だ

人類は大脳新皮質が突出して発達した生物だ

30数億年の歴史を持つ遺伝子からのメッセージは大脳辺縁系より内側にあり、大脳新皮質の巨大な容量に入力され続けた、数年・数十年の情報がその上部に覆いかぶさることで、あたかも自分の考えが正しいと錯覚するようになる

画像1

そんなわけはないよな!

30数億年の情報と、たかだか100年足らずの情報で、どちらの方が地球上の営みとしてより良い回答を出すかなんて、火を見るよりも明らかだろう

頭で考えるな!心に聞け!という名言があるそうだが、それは、まさにそれなんだろう

頭で考えるというのは、大脳新皮質で判断するということに他ならない
これは、多くの場合、間違うのだ

そんなことはない!
頭で考えずに行動すれば身の危険も増すし、効率も悪くなるし、人類の進歩・発展だってないだろ!

と、言う声が、アチコチから聞こえてきそうだ

そんな声に返すが、それは人類の都合であるに過ぎないんじゃないか?

このテーマの前提は地球上の営みとしてだ!

地球と言う営みをより良い存在とするために、人類と言う営みが存在しているのだとすれば、もしかすると人類は、何かを引き立てるために求められて発生し、役割を終えれば消えることが決められている存在なのかもしれない

はたまた、現時点で人類が活用している大脳新皮質の使い方は、地球と言う営みが求めていたモノとは違っていて、人類の進歩は地球と言う営みに否定されることだって充分考えられるんじゃないか?

このような問答は、人類の大脳新皮質で考える程度では、察しの付くようなスケールの話しではない

言うなれば大脳辺縁系は容量は小さいが46億年の情報が見事に整理され、必要なものだけが常にスムーズに引き出されるコンパクト&ハイクオリティな脳で、大脳新皮質は100年に満たない情報が乱雑に押し込まれた大きな脳にすぎない

大脳辺縁系を古い脳・大脳新皮質を新しい脳と言うことも多いが、これも所詮、浅はかな人間の大脳新皮質で考えついた言葉に過ぎない

勘と言うのはコンパクト&ハイクオリティな脳(大脳辺縁系)にアンテナを立てる作業

遺伝子からのメッセージに対して耳を研ぎ澄ませ!
という事である!

確実に存在しているあなたの勘

わたしは勘が鈍いから。。。
という人も多いだろう

でも、そんなことは全然ない!
成功体験(勘が当たった実感)が少なかっただけの話しだ!

高い所に行くと足がすくむとか、まさに勘が働いている
経験していなくても「ヤバイ」と感じることは誰にでもある
そうやって、無意識に勘を活用して、わたしたちは危険を回避している

もしかすると、もっと、いろいろやっているかもしれない
交通事故なども、意識できていないだけで無意識の何かで回避していることが沢山あるのかもしれない
人間の知恵(科学)がそれを知らないだけ!と言うのはよくある話だ

わたしたちの勘は大脳辺縁系に秘められている
その能力は意識とは関係なく自動的に発揮されている
だから、自分の勘を意識できていない人が大半だとしても不思議ではない

だが、それ(勘)は、確実にある!
じゃないと、あなたは、そこに存在しえない!
と、さえ帽子は思う

なんかおかしくない?と思ったらとことん疑え!

自然の中に身を置く機会が多い人ほど、コロナ禍に対して「なんか変やなぁ。。。」と感じている人が多いはずだ

このパンデミックと呼ばれているコロナ禍は不自然なことが多過ぎるからだ

ここ何十年も流行性の危険な風邪として受け入れてきたインフルエンザと比較し、飛び抜けて多くの被害者を出しているわけでもない
1年で140万人近くが亡くなる日本において、1年で1万人も亡くならないような感染症に対して、1年半にわたって騒ぎ立て、人々の生活を自粛や圧力と言う鎖で締め付けている

コロナ死やコロナ後遺症をここまで問題視するのであれば、他にも同様に問題として取り上げなければならないものが何十もあるだろう

不自然だ!
バランスが悪い!
おかしい!
なんかへんだ!
なんかこうモヤモヤする!

誰かから、新聞から、テレビから、ネットから、コロナのことを聞かされて、そんな感じがしたら、疑ってかかることをお勧めする
それは、あなたの大脳辺縁系が危険信号を送っている可能性が高いからだ!

そして、その先に歩みを進めて欲しい
自分の気持ちがスッキリする情報や考えにたどり着くまで、調べて考え尽くして欲しい

あなたの大脳辺縁系(遺伝子)からのメッセージが納得する、つまりあなたの心がスッキリする、あなたが気持ち良く生きるための選択基準に必ず辿り着くはずだ!

もうやめにしないか?

みんなが言うんだから、わたしが理由もなく感じてることなんて、間違ってるに決まってる。。。なんて、遺伝子からの呼びかけを無視し続けるようなことは

遺伝子は生命の母からのメッセージ
生命の母とは言うなれば宇宙
宇宙から見れば人間の理屈なんてちっぽけだ
あなたはどちらをより信じるべきなんだ?

あなたの答えが知りたい

その③では帽子の勘が働いた結果、辿り着いた「なんでやねん!@PCR検査」について言いたい放題の予定だ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?