見出し画像

私、離婚するわ!!


🌺いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。🌺

ここにきて日々の展開が早くなり、自分が自分らしく行動をする事で、周りの歯車も動きだす…といった、体験をするようになりました。

自分の子供なんかは最たるもので、えっ、そんなこと言ってなかったよね…といった、発言や行動などが増え、毎日 目を丸くしています👀

それでは、引き続きご覧ください。


…………………………………

派遣会社を辞め、無職のまま日々は過ぎていきました。


ある日 知り合いから声がかかります。「うちでプライベートヨガをやるんだけど、来ない?」

保険をやっていた時に知り合った、カフェのオーナーからでした。

ヨガかぁ、体調を崩してから運動らしいものをしたことなかったので、体調を整えるキッカケとしてなんて、軽い気持ちで出掛けてみました。

このカフェのオーナー(女性)は面倒見がよい人で、訪れたお客様が、ちょっとしたおしゃべりしに訪れたり、かたや かなり大きな悩みを吐き出しにと、いろんな人がやってきます。そして料理とコーヒーが美味しい、そんなカフェでした。

保険の仕事を辞めた後も、たまにお茶しに訪れていました。

カフェでも、いろんなイベントをやっていたのですが、今回はお家にヨガの講師を招いて、そしてその後は 美味しいヴィーガン料理が用意されているという集まりでした。

人が集まるとこに行くのは久しぶりです。

その日は、ヨガの講師、カフェのオーナー、そのいとこの方、そのお友達、そして私。お家での集まりでしたので、オーナーの娘さんもいます。

女同士が集まれば、他愛のない話で盛り上がるのですが、なにか違うんです。話を聞きながら、私も話をしたいな、と思うんだけど、なんだか違和感がある…なんだろう?と。初めて集まるメンバーだったので、まずは聴くか、という感じで話を聞いていました。

ヨガの講師の方は、今回取り入れたヨガポーズの説明をしてくれたり、自分がヨガに出会った事で、学びが深くなりそれをみんなに伝えたい!と思いたち、仕事のかたわらこの活動をしている、と言った話や、もうひとりは美容のお仕事をされていて、カフェの主人と知り合ったのは、映画の撮影を通して、だとか。

へぇ〜、すごい〜!!とみんなの話を聞きながらワクワクしていました。


そうだ〜、私もこんなキラキラした自分を思い描いていたはずだったのに…と現状の自分と見比べて、どうして こんなことになってんだろう?と、改めて今の自分に疑問でした。

自分自身に疑問は出てきましたが、みんなと比較して自分に卑屈になることはありませんでした。それ以上にキラキラしているみんなに憧れを抱いて話を聞いていました(はぁ〜、これこれ♡こういう感じ!!自立して仕事をしている姿、そして 自分らしく自分でいれる時間!)と、とにかくカッコいい〜!!と思いました!!


そして、さっき感じた違和感は、自分が何者か?と、自己紹介を始めた時にわかりました。

「ビーです、オーナーと知り合ったのは、営業でお店を回っていたときに、カフェに訪れた事がきっかけです。今は無職してます・・・」

後は、子供の話と、現在 なぜ無職なのか?などの話をしたような覚えがあります…

主婦になって、周りの人と話す話といえば、子供の話と旦那の話と、姑の話…それと前日にみたドラマの話…それは、それで楽しかったし…。否定的に捉えてはいないけど、自分自身を話したことなんてあった?で、無職の自分、旦那がどーとか、などと愚痴しかネタがない自分…えっ、これわたし?と、心の中でもうひとりのわたしが呟いていました。

主婦をしている私が、私だと思っていたし…
子供のいる私が、私だと思っていたし…
旦那のいる私が、私だと思っていた…なぁ…

ちょっとした、カルチャーショックと、どれだけ狭い世界で生きていたんだろう、と今の自分を知ることになりました。

楽しい時間も終わり、玄関先でまた次回もやるので来てね〜、とわいわいしながら靴を履いたり、それぞれが挨拶したりしていました。

その中で、私は沸々とした気持ちが湧き上がっていました、ほんと沸々、ふつふつです。

(言うか、言わまいか…)

「じゃあね、ビーさん、またね〜」

(言うか、言わまいか…)

「うんまたね、…あっ、言っていい?私 離婚するわ!!」

「!!」

もう、靴も履いて、もぉ、帰るぞ!!といったところで、みんなが玄関先で騒げない中、ツッコミも入れられないなかで、宣言していました。

「えっ、えー、え?」

「なんか、口に出してしまったわ(笑)!!」と、わたし。

周りも、びっくりです!!旦那の愚痴は言ってたけれど…急の急な話です。

そうして、ごたごたした玄関先で、宣言だけして帰って行きました。

自分でも(口にしてしまう事で、行動に移さなくてはいけない…そんな事できるの?わたし??)

強い不安と離婚をすることで手に入るであろう明るい将来を描いていたりと、いろんな感情で心の中は沸き立っていました。

だけど、宣言してる自分がいました(笑)

駅までの帰り道、興奮しながら ヨガの講師の方と話をしました。初めてあったその方は親身に聞いてくれたり、アドバイスをくれたりと、一緒になって興奮してくれていました(笑)

そして、このヨガで集まった仲間は しばらく同じ時間を過ごすことになります。

(あー、言っちゃたー、あー、宣言したわぁ、あー、あー)

興奮冷めやらぬまま、帰りの電車に揺られていました。


🍀ご覧いただき、ありがとうございました🍀



🌈運命の出逢いをしたカードで「今日の神託」を一枚引きをしています。興味のある方は、こちら🌈

https://twitter.com/nanahatosan/status/1673857357431070721?s=46&t=2T0LMcBAHVRw1O_hrBRJCA


ビーとあなたのますますの幸福探求のため、そしてよりよいnote発信のための活動費として活用させていただきます 💕💕応援お待ちしています〜💕💕