見出し画像

手放しの本質

「手放し」
と聞いたら何を思い浮かべますか?

断捨離を思い浮かべたりする方も
多いんじゃないかなと思います

手放し=断捨離=捨てる

という認識の方もいるのかなと思います✨

物だけに限らず
人間関係も自ら断ち切る人も多い気がします

私に様々な生きる智慧を教えてくれた恩師は
手放しとは
握っている手を緩めること
決して捨てることではない

と教えてくれました🤲

握った手を緩めるということは


緊張を緩めるということ

これが手放しの本質なのでは?と
最近思います

いくら物を捨てても
人との繋がりを断ち切ったつもりでも
その手がそれだけで緩むとは
私は思えなくて、
その一瞬は楽かもしれないけど
むしろ、
緊張はさらに
増していくような気がします⚡️

自分の力だけではどうにでもならないことは
世の中にたくさんあって
そのひとつが「縁」です🌱

人との縁だけじゃなく
お洋服や持ち物もそうで
すっごく気にいるものとの出逢いも
そうそうは無いし
こんな人と出逢いたい!と思っても
コントロール出来るものでは無いです🙅‍♀️

思ってもみないところで
人生を変えるような出逢いがあったり
切りたくても切れない縁や
離れたくなくても
離れなきゃいけない日がきたり

「コントロール出来ない」

このあるがままを受け止めることが
「手放し」の本質であり
一番大切なことだと私は思います♡

もし
コントロール出来ないものを
コントロールしようとしてる自分がいたら
それはきっと自我の働きで
エゴと言う名の欲求が出てるサインかなと
思います。

本当に緩めたい緊張は
自分の内側のどこにあるだろう?

そんな問いかけを自分にしてみると
本当の意味での手放しが
進んでいくんじゃないかなと思います♡

そして
問いの答えは常に
自分の内側にしかありません
しかし
そのヒントは常に
あなたのそばにいる人が
示してくれています🎁

いろんな経験があればあるほど
緊張を緩めるって
たぶん簡単じゃないです
でも
あなたの中から
ひとつ緊張が緩むことで
世界の一部も確実にゆるんでいきます🌎
それが世界平和に繋がると
私は思います❤️

緊張を、恐れを減らして
愛することを増やしていく

世界がゆるふわになるそんなお手伝いが
出来たらいいなと思います🤤💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?