見出し画像

🌈変わる自己と変わらない真我🌈


.
ヨガ哲学のお話🧘‍♀️
.
人間は
ひとつの心とひとつの身体を持った
ひとりの自分だ!と
自らを認識していますが
ヨガ哲学では、そこからもうひとつ
真我、本来の自分があると定義しています✨

心と身体は相互作用してるから
心や感情が揺さぶられると
身体はそれに反応する、そして逆も然り

アーユルヴェーダでは病気は
理知(知性と理性、記憶情報と判断力)の誤り
だという言葉があるくらいで

そして病気をしたり揺さぶられている状態を
自分だと勘違いしちゃう
これが自我と言います
自分が認識している自分

真我は、本来の自分は
いつもそれを優しい眼差しで
見守っているような捉え方になります
すごく高い視点がみてる自分
.
本来の自分(真我)を、知らずにいると
心や身体がを自分と思い込み
心や身体の限界や苦悩が
自分(自我)そのものの苦しみとなってしまう
.
心が静まるとき
人間は本来の自分(真我)を知る
.
そして真我とは
心、身体、感覚そのすべてを
高い視点で視ている
もともとなんの制限もない幸せで自由な存在

抽象度をとことんあげていくと
辿り着くことができるかもしれません

どうでしょう🤤💕

私のヨガクラスは
これがすごくベースになっています♡
.
真我に近づけば近づくほど
思い込みや制限が外れていくので
ゆるーくなっていきます♡

そして真我だけを大切にしようとせず
心や身体とも上手く付き合う♡
心も身体も1分1秒毎に
みんな漏れなく変化しています
地球はそうゆう場所だし
命があるものはみんなそう

感受性が豊かな私は
よく心に振り回されて
_:(´ཀ`」 ∠):こんなんなったりもしますw
そんな時もありますが
それを他人事のように俯瞰出来るようになる
そんなしなやかさと強さを身に付けるための
ツールのひとつが
ヨガだったりするのかなと感じてます♡
.
心も身体もどんな状態でも
有り難う♡だいすきー♡で
自分を包んであげれるといいよね(*´꒳`*)
.
自分で出来ないくらい苦しいときは
.
あなたなら出来るよー♡って
あなたの分まで私が
あなたのことを信頼するよん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
.
だから、だいじょーぶ♡
.
定説や常識を疑う
その勇気を持つことが哲学の第一歩🌈✨🦋
.
はい♡おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?