見出し画像

旦那が話を聴いてくれません。どうしたらいいですか?


ある恋愛結婚夫婦関係の掲示板で

【旦那が話を聴いてくれません】

という

お悩みを目にしました。 

私も全く同じ悩みを抱えてきたので
振り返ってみたいと思います。

話を聴いて欲しい人に
話を聴いてもらえないと感じていた時は

無視や否定されているようで
 
いつもイライラ😡

特に
1番近くにいる旦那さんに

自分の気持ち
嬉しかったこと
悲しかったこと
今日あったちょっとしたことを

聴いてすらもらえない
業務的な会話だけ
そもそも会話がない
自分の気持ちを理解、共感してもらえないことは
本当に悲しく、寂しかったです。
(この気持ちは旦那との関係以前に、幼少期から両親に感じていたことでもありました。)

🥲🥲

子育て、家事、仕事、趣味etc…
他のことで紛らわせ
2人でいるのに
心は孤独で
不信感が膨らむばかり。
本当はとっても
悲しかった、寂しかったと言える人や場所もなく
自分の悲しみや寂しいという感情があったことにも
長い間気づかずにいました。

一度でも

この人は話しを聴かない
どうせ言っても無駄
聴いてもらえないんだ
 
そう感じ
決め込んでしまったら
心のシャッターは一瞬で閉まり
悲しみを通りこして
何も感じないよう
旦那を無視して
自分の気持ちも無視して
2人でいながらも1人で
強く生きるしかなくなると

自分の気持ちが
どんどんわからなくなって
自分にもこどもやまわりにもキツくあたるようになってしまい、メンタルを壊してしまいました。

そこから
私が意識的にやったことですが

まずは
話しを聴いてほしいと思っていること
 
そして
さらにもう一歩奥にあった
とても寂しいし、悲しいと感じている気持ちを
 
自分で許し
自分で自分の気持ちに
丁寧に気づいていくことをし

その気持ちを素直に伝えていくことをしました。

すると
まさかの
旦那も
【俺も話しを聴いてほしくて、寂しかったし、悲しかった】
と言うのです! 

私と旦那は同じ気持ちだった!

私の話を聴いて欲しかったけど
旦那も話しを聴いて欲しかった!

旦那に話しを聴いて欲しい
旦那は私の話を聴かないと思っていたけど
そういえば
私も旦那の話を聴いたことはなかったな😅😱🫣

ということに
気づき始めたのです。

丁寧に自分の気持ちを感じて
丁寧に素直に
思いを伝えていくことを心がけていくと
私と旦那の
誤解は解け
違う、わからない、わかりあえないと思っていた
旦那と私の気持ちがどんどん一致していく。

今まで
一度も
旦那に興味を持ったことがなかったことがわかっていったり

私の気持ちだけではなく
必ず旦那の気持ちがあることを
いつもすっかり忘れてしまっていたことに気づいたり

コミュニケーションが面白くなっていきました。

結婚当初は
結婚し、夫婦でいながらも
2人の間には
信頼、安心もなく
結婚したことに後悔と憎しみが増し
旦那を拒絶しながら、自分を守り
泣いて怒る一方でしたが
 
今では
夫婦間が1番リラックスでき
喧嘩も安心してできる
信頼できる人、場所になっています。
 
結婚、夫婦
人間の元のエネルギーである
男と女
その間に見える自分のバランス
男と女の関係を研究していくと
 
結婚、夫婦生活が根本から
息を吹き返していきます
🐇💖🐇

月曜日は
恋愛についての記事です
お楽しみに✨ 


 










 













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?