見出し画像

話を聞いてくれない人の正体

おはようございます
研究員のミポリンです

本日は
恋愛・結婚・夫婦ラボが
毎月 第4金曜日 20時半から
開催している
シェアリングルームの
2月の回に参加して
体験したことを
書かせていただきます

2月のトークテーマは
『コミュニケーション』
でした


5〜6人のグループに分かれて
『コミュニケーション』をテーマに
シェアしている中で
私が話をさせてもらった1つが

・母が話を聞いてくれずイラッとする

でした


まったく聞いてくれない
訳ではないのですが

話終わらないうちに
途中で質問やアドバイスを
挟んでくるので

聞いてもらった

という感覚を得られないまま
終わることが多く

長年 母に対する不満の
第1位でした


母本人にも何度となく
黙って最後まで聞いてほしい
と訴えていたものの
いざ話始めると叶わず・・・

思い返すと
母を変えようという考えしか
頭にありませんでした


そして
2月のシェアリングルーム終了後
母本人にシェアした内容を話した後

母から話をよく聞いてくれる存在
だったと聞かされていた
母方の祖母と母の会話について

これまで気にもならなず
聞くことのなかった点を知ることで
母との関係が変化する
ある発見へとつながっていきました


話をよく聞いてくれる祖母だと
聞いていた私は
祖母は最後まで黙って母の話を
聞いていたと思い込んでいたので
質問したことすらありませんでしたが

今回初めて気になって
母に確認したところ

一方的に話すのではなく
祖母からの言葉も挟みながら
ポンポンと会話が弾んでいた
ということでした

そして母がひと言
会話ってそういうもんやろ?


たしかに・・・

と思いながら
お風呂に入る準備に
取りかかりましたが

祖母に口を挟まれても
気にならなかったという
母と私の違いが
気になり始めました


その時でした


母じゃないやん私やん


・・・・・・・


私の話を聞いてなかったのは


えぇーーーーーーーーーー



こんなに聞いてなかったん!!?


と 自分が自分の声を
聞いていなかったレベルに
驚愕するのと同時に

一致した爽快感に包まれました


そして
すぐに母にも伝えたところ

聞いてくれないと思い続けてきた
母との空間は すでに
すっかり変わっていました


母を通して自分が自分に
与え続けていたことを
知って以来

母が話を聞いてくれずに
イラッとすることはなくなり
長年の悩みから解放されました


今回シェアリングルームへの参加を
きっかけに自分を知る体験を
させていただきました


ご自身でも体験・体感してみたい
と思われた方はぜひ
シェアリングルームの空間に
飛び込んでみて下さい

次回は
3月25日(金)20:30〜
です

みなさまのご参加を
楽しみにお待ちしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?