見出し画像

3台のワイヤレスピンマイクで動画撮影した

いきなり動画撮影の話で恐縮ですが、自分が関わってるウェブサービスで、動画撮影に3台のワイヤレスのピンマイクを使った話をしようと思います。

というのも、これまで騙しだましやってきた動画によるレクチャーサービスで、とうとう利用者から「音声がもっとよくならないか」というご指摘を受けたのです。すぐに、ピンマイクだね、そうだね、ということになってんですけど、市販の主流である「2台のマイクと1台の受信機」のセットでは、3人がデフォルトの我々のインタビューでは、1台足りなかったのですね。ということで、3台ワイヤレスピンマイクでのインタビュー撮影をどうやったか、というのをこれからお伝えします。

今、ワイヤレスピンマイクをアマゾンで検索すると、1台または2台のマイクと1台の受信機のセットで売られています。この構成は、一対一のインタビューなど、2人の対話を中心とした内容に適しています。しかし、我々のように進行役を加えた3人でのディスカッションが必要な場面も多くあります。このような場合、どのように3台のマイクをセットアップすれば良いのでしょうか。

私たちが選んだのは、「Hollyland Lark M1」を2セット購入する方法です。しかし、2つの受信機の出力を1つにまとめる方法に頭を悩ませました。

その答えとなったのが、マルチイヤホンスプリッターです。このスプリッターを使用することで、2つの受信機の出力をシンプルに1つのケーブルに統合することができました。この方法の最大のメリットは、セットアップの簡便さ。しかし、デメリットとしては、後からの音声調整が難しくなる点が挙げられます。

実際の録音テストでは、3台のマイクからの音声は非常にクリアで、ノイズも少なかったです。編集時には、各声のバランス調整に注意が必要と感じました。

3台のピンマイクとマルチイヤホンスプリッターを使うことで、質の高い音声による3人インタビュー動画を実現することができました。今後は、さらにクオリティの高いサービスを提供するべく、より高品質な動画制作を目指していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?