見出し画像

絵が上手くなりたい。なのに中々お絵描きできないでいるあなたへ

こんにちは。
最近iPadで使えるお絵描き用の左手デバイスを手に入れて
テンション上がってるReLです。

初めましての方は初めまして。
そうでない方はいつもありがとうございます😇


今回はいつもとはちょっとテイストが違う話になります。
が、今これを読んでくれているあなたにとっては
重要な内容だと思います。
少しだけお付き合いください😌



なぜ絵が上手くなりたい?
なぜ画力を上げたい?


唐突ですが、一つ質問です。

絵を上手く描けるようになりたい、
画力を上げたいと思うのはどうしてでしょうか?


頭の中の理想をストレスなく絵に出力したいからではないでしょうか。
そしてそれを周りに見せて
気が合う人達と盛り上がりたいからではないでしょうか。

少なくとも僕はそうです。

自分の推しがどれだけ素晴らしいか、
自分がフェチを感じるものがどれだけソソるものなのか、
そういったものをなるべく再現度高く
絵に表してシェアしたいからだと思うんです。

なので、僕は画力の高さというのは
”頭の中の理想に近いものを描けるかどうか”
だと思っています。

精細にリアルに描ければ画力が高いというわけではなく、
デフォルメだろうとリアル寄りだろうと
頭の中で思い描いた理想をなるべくそのまま絵に再現したい。

だから画力を上げたい、ということなんだと思っています。


  • 絵を描くなら最高の画力で頭の中の理想を描きたい!

  • 途中で投げ出すことなく完成させたい…!

  • Twitterやpixivで絵を伸ばしたい🥹

  • いずれは同人活動もやってみたい!😆✨

まぁ同人活動をやるかどうかはともかくとして、
程度の差こそあれきっと誰もがこう思ってるはず。
僕もそうだし、きっとあなたもそうだと思うんです。



何のためにこの記事を書いたのか


先に書いておきますが、
先日公開を終了した↓の有料note記事を
3月末までの期間限定で再公開することにしました。

つい先日、3/10(日)に公開を終了したんですが、
色々と思うことがあってちょっとだけ再公開するに至りました。




まずなぜ僕がこういう情報発信をしているかというと、
楽しくお絵描きや同人活動をする絵描きを一人でも増やしたい
と思ってるからです。

うひょーお絵描き最高ー!😆
っていう人を増やしたいんです。


個人的な話をすると、
僕も自分でポーズを考えてキャラ絵を描き始めたときに
あまりの画力の無さに苦しんだことがあります。
確か高校生くらいのときだったかと🤔

「なんだ…これは…」って感じ

それまでお絵描きと言ったら
ポケモンやデジモンの模写が中心でした。
なので自分でポーズ考えて描いたことなかったんですよね。

で、一から自分でポーズを考えて描いてみたら
もう作画はグチャグチャになるわ胴長の短足になるわで、
それはそれは酷い出来で🤣
(格好良く描きたかったのに、ゴメンよオメガ◯ン…)

模写でなら描けるパーツも
角度が変われば途端に描けなくなるし、
奥行きの表現なんてできるわけもなく。
そのとき真剣に画力を上げたいと思いました…!


そんな昔の僕と同じ状態の人をいっぱい見かけるから、
なんとかしたいと思ってるんです。
理想が頭の中にあっても、それを絵として出力できないと
苦しいことを知っていますからね…。

僕がどんな経験をして、
なぜこういう情報を発信をしようと思ったかは
この記事に書きました。
時間あるときにでも読んでもらえると嬉しいです😇



確実に画力が上がっていく方法ってあるの?


誰でもやれば確実に画力が上がっていく、
そんな夢のような方法、、、ありますよ。

ただ、◯◯は××すれば上手く描ける!
とかのテクニック的な話ではありません。

こういう知識ももちろん
画力を上げるためには大事な要素ですが、
僕が今お伝えしたいのはもっと根本的なところです。


確実に画力を上げていくために、どんな人にも欠かせないこと。
それが

”人の絵を見まくり、描きながら考えまくる”

これです。
シンプルに、これだけ。

……いや分かりますよ。
ここで「なんだそんなことか」と思って
ブラウザバックしたくなる気持ちは分かる
んですよ。

でもね、、

全ッ然面白くもなんともない話ですが、
これが画力を上げていくためには
マジで欠かせない根本的な姿勢なんですよ。

逆に言えば、ほとんどの人がこれをできてないから
画力が中々上がっていかない
んです。

センスや才能がないからではありません。
才能などというものがあるとしたら、この
”人の絵を見まくり、描きながら考えまくる”ことを
意識せずとも自然にできることでしょう。


昔は模写以外でまともに絵を描けなかった僕が
どうやってキャラ絵をここまで描けるようになったのかといえば、
結局はこういう試行錯誤をちゃんとやってきたからなんです。

〇〇の描き方!とかの
講座や解説を見て知識を入れるだけでは
画力は1ミリも上がりません。

実際に見て描いて試行錯誤していかないと
画力は絶対に上がらないものです。

つまり「お絵描きとしっかりと向き合う時間を作る」
必要があるということ。

そしてこんなことは僕に言われるまでもなく、
あなただって分かってると思うんです。



分かってても絵と向き合う時間を
取れないのは何故なのか


あなたも心の奥底では分かってるんじゃないでしょうか。
誘惑が多すぎるからですよね?

大抵は悪魔(誘惑)が勝ってしまう

もちろん仕事や私生活が忙しいのもあると思いますが、
忙しいなら忙しいなりに
少しでも自分の時間を捻出するための工夫をしているはず。

なのに、現実はそうやって捻り出した時間も
ゲームやアニメの消化、SNSチェックとかに費やす、
なんてことになってないでしょうか?


「今日こそ帰ったら絵を描くぞ٩( ᐛ )و」
「仕事終わったー!とりまTwitter…」
「風呂入ろ」
「Twitter見よ」
「お腹すいたーご飯ご飯😋」
「Twitter見るか」
「ソシャゲのデイリー任務消化しとくか」
「ガチャ爆死したwwww Twitterにスクショ上げとこwwww」
「さてそろそろ絵…あれ?もう寝る時間…!?😳」

「コントかよ!」ってツッコミたくなるような話ですが、
こうなるの働きながら描いてる人のテンプレじゃないかなと思います。
というか、思いっきり過去の僕の姿です🤣



せっかく捻り出した時間を浪費する
コントみたいな日々、どうすれば変えられる?


答えはシンプルです。
「自分の行動をコントロールする力」を身につけるしかありません。

忙しさに追われる日々の中で
画力を上げていきたかったら、現実的にこれしかないと思うんです。

うわー意識高ーい!
…でも本当にこれしかないんだよなぁ

”ちゃんと時間を作ってお絵描きと向き合う”

画力を上げたいのなら、何をするにしてもこれが大前提です。


世の中、お絵描き講座はたくさんあるし
解説記事もたくさんあります。
○○上達法みたいな上達メソッドも見かけますよね。

だけど、これらの中身を知ってるだけじゃ何も意味がありません。
実践して初めて意味が出てきます

どれもこれも、内容は間違いないし
真面目にやれば一定の成果は出るものです。
が、それはすべて
あなたがちゃんとお絵描きと向き合って実践すれば
という前提での話です。

実践もせず学んだだけで画力が上がるものなど、この世には存在しません。


……なんて、
「そんなこと言われなくても分かっとるわ!」
って話ですよね😅

知ってるだけじゃ上手く描けない、というのは
絵を描いたことがある人ならほとほと身に染みて分かってるはずです。

でも、それでも誘惑を振り切れないのが僕ら人間なんです。
だからこそ、技術が要る。
時間がないなら、モチベが湧かないなら尚更です。

誘惑に負けずに、あるいは誘惑の魔の手を上手く避けて
自分をお絵描きに向き合わせる技術が必要になるんです。



遊ぶことが悪だとは言わない。
むしろ必要なことではあるけれど…


決して、遊ぶなと言うつもりはありません。

ゲームやアニメとかの娯楽を楽しむのは
”心の健康を保つ”ためにはとても大切なことです。
僕だって娯楽を封じられたら生きていける気がしません😅

娯楽は大事。とっても大事。

こういう娯楽が元で
お絵描きに目覚めたり二次創作に燃えることがある、、
というよりそれがほとんどですよね。
なので止めろと言うつもりは全くないんです。


ただ、

のめり込みすぎもそれはそれで考えものだと思いませんか?

絵を描くには時間がかかります。
まして画力を上げていこうと思ったら、
先に書いた通りお絵描きとしっかりと向き合う時間が必要です。

暇を持て余してるのなら話が別かもしれませんが、
仕事が忙しかったり
私生活のあれやこれやに追われる日々の中で
画力を上げていきたかったら、
意識してお絵描きと向き合う時間を取るしかありません。


だからこの記事を書きました。


  • せっかく捻り出した貴重な時間なのに、
    ゲームやアニメとかの別のことで溶かしてしまってる😭

  • でも画力を上げてお絵描きを楽しみたいから
    そんな日々の繰り返しじゃダメだと思ってるし、
    この現状をなんとかしたい!😫

もしあなたがこんなふうに思ってるのなら、
この記事はあなたにこそ必要なものだと断言します。

世のお絵描き講座が
画力を直接的に上げる手助けをしてくれるものなら、
この記事はそんな自分を

”誘惑と戦うことなく、ちゃんとお絵描きと向き合わせてくれる”

そんな内容のものです。

  • 時間はあるのに他のことをやってしまう

  • せっかく時間を作ったのに
    お絵描きと向き合わず娯楽を優先してしまう

そんな”怠惰な自分”の攻略方法を
ガッツリと解説した記事になっています😌



一度公開を終了した記事をなぜまた公開する?


この記事は公開当初から有料で販売をしていて、
先日の3/10(日)で公開を終了したものです。
そして元々、再公開なんてするつもりはありませんでした。

だって、、一度引っ込めたものをまた出すって
なんか格好悪くないですか?
😅


だけど、公開終了後に再公開を求める声が届いたんです。

  • 公開終了直前に知って、購入が間に合わなかった

  • 以前から気にはなっていたけど、週末忙しくて
    公開終了することを知ったのが公開終了後だった

  • 普段Twitterを見てないから、気付いたら公開終了してた

  • 最後まで買うか迷ってたけど、やっぱりどうしても読みたい。
    すぐに買うから再公開してもらえないか?

んー確かに…と思いました。


公開終了するとTwitterで告知したのが3/8(金)の夕方です。
それから3/10(日)で公開終了するまで、3日間もありませんでした。
確かにちょっと短かったかもしれません。

この3日間が偶然忙しくて、
公開終了の告知を見れなかった人がいたんだと思います。

あと、Twitterではなく
noteで僕の投稿を読んでくれてる人への告知はできてませんでした。
主にTwitterではなくnoteを見てくれてる人も一定数いるみたいです。
ありがたい…!🙏

そういう人達への告知が何もできてなかったのは、
確かに僕の配慮不足だったなと思います。


だから、期間限定で再公開することにしました。

「一度引っ込めたものをまた出すなど男が廃る!😤😤😤」
などという僕のチンケなプライドはこの際横に置いておくことにします。

やっぱり本当に必要な人に届けたいし、
ちゃんと読んで糧にして実践してほしい
という想いがありますから。

画力を上げて、
少しでも自分の頭の中の理想を絵にできるようになって、
楽しくお絵描きする人を増やすことが僕の大きな目標です。

というわけなので、5日間だけ再公開しておきます。



先に購入してくれた人達の声


公開終了前に購入してくれた人達の声を載せておきます。

これは購入してくれた人に
匿名アンケートをお願いした際にいただいた内容です。
やーホントにありがたい…!🥹
これでも一部だけで、数が多いので全部は載せきれません。

この記事が自分にとって必要かどうか、
彼らのメッセージを見て判断してくださいね😌


「この記事でイラストへの向き合い方がとても気楽になりました」
<30代男性 お絵描き歴:1年~3年>

今までは線画、色塗りまで終わらせても
細かいところの完成度の低さが気になり、修正するものの改善が見られず、
それを何日も繰り返して完成しませんでした。
最悪そのまま熱が冷めて未完成で終わってしまうことで、
そもそも完成しないことが多かったです。

この記事でイラストへの向き合い方がとても気楽になりました。
特に修正ループに陥ったときは、○○○○○○○だけで価値があり
○○○○○○○○という部分はなるほどと思いました。

無料記事の話になりますが
お腹の塗りをとても悩んでいたのでお腹の塗りの記事を学習中ですが
立体構造から解説をなされているので単純な手法だけでなく考え方も学べそうでいいなと思いました。

塗り方講座、どれもわかりやすくて好きです。
可能であるなら乳首の立体、塗り方講座もお願いします。

「絵を楽しめるようになったのは大きいです」
50代女性 お絵描き歴:1年~3年>

いつも投稿を読ませて頂いております。
共感できる記事が多いです。

絵に対するハードルが高く、落書きすら描けませんでしたが、
仕上がりを気にせず落書き出来るようになり、絵を楽しめるようになりました。

購入したnote、とても役立っています。
(絵を楽しめるようになったのは大きいです)
本当にありがとうございます。

「放置されることがなくなっていきそう」
<20代男性 お絵描き歴:5年~10年>

理想と現実のギャップに何度も途中でやめたり、後回しにすることで、
描くことを楽しみきれていませんでした。

細かい時間ですが、描く時間を確保できるようになったことで、
少しずつでも書き進む、放置されることがなくなっていきそうだな、と感じました。
環境づくりに言及されている箇所がよかったです!

素敵な記事をありがとうございます!
楽しく絵が描けるように勉強させていただきます!

「絵を描く頻度を増やせる様になりました」
30代男性 お絵描き歴:10年以上>

筆を持って書き始めるまでの腰が重かったんですが、
絵を描くまでのプロセスを減らして、○○○を減らす様にしました。
絵を描く頻度を増やせる様になりました。

なんとなく思っていたことを文字で明確にして貰えたので、
自覚的に問題対策できる様になりました。
記事のお陰で確実に一歩進めました。ありがとうございます!

「これなら平日でも進められるかもしれないと思いました」
<30代女性 お絵描き歴:10年以上>

ほぼ落書きで、ちゃんとペン入れや色を塗った絵を何年も描いていません。
今までSNS疲れやソシャゲに時間を使い、絵の時間が取れませんでした。
段々絵を描くことが怖くなり、嫌になったり、upしたくない、など悩んでいました。

分かりやすく、共感できるところが多かったので有料記事の購入を決めました。

一気に描くと疲れるから、疲れる前にやめて、隙間時間に再開して描いていく、というのはなるほどと思いました。
その隙間時間も自分が思っているより短い時間だったので、これなら平日でも進められるかもしれないと思いました。
何度も読み返して学習していく予定です。

Twitterでの絵に関するツイートでReLさんを知りました。
また、絵の事で悩んで検索している時にnoteの記事を見つけ、いくつか読ませて頂き、共感や新たな発見などがあり、とてもありがたかったです。

有料記事はつい先日購入したところなので、まだ全て活かしきれてはいませんが、読み返しながら挑戦したいと思います。
頭では何となく分かっていても、文字として見て、読むことでしっかりと頭に入っていく様な感覚もありました。
少し長くなりましたが、本当にありがとうございました。

「思い切って買ってよかったです!」
<30代男性 お絵描き歴:3年~5年>

絵に集中できるようになり画力の成長が早くなりそうです。
仕事と絵を両立させるための具体的な方法が書かれていたところが、特に良かったと思います。

値段に躊躇しましたが思い切って買ってよかったです!
これからも頑張ってください!

「好きなキャラクターを自分の絵柄で定期的に描けそう」
<20代男性 お絵描き歴:1年未満>

大学院での学習を併用しながらこの記事を学習しています。

絵は描き始めたばっかりで、
線画もおぼつかず、色使いもブレがあり、お世辞にも綺麗とは言えません。

忙しさと思いどおりの絵がかけないことを理由にして
絵を完成させずに途中のままで放置していたため、
絵を描き始めても絵が完成せずに途中で投げ出してしまう事が多く、画力が上がらない状態でした。

この記事を読んで、絵をただ完成させるのではなく、
どんなに下手でもいいからまずは絵を完成させる習慣を身につけたいと思いました。
この習慣の積み重ねで好きなキャラクターを自分の絵柄で定期的に描けそうな気がしました。
それと絵を描くとは何かについて他の記事も参考にして学習していきたいと思いました。

私自身、SNSでよく絵描きさんが好きなキャラクターの「好き」を
ファンアートで表現しているのがすごい楽しそうだなぁと憧れ、絵描きを始めてみました。

すぐには上手く表現できないと思いますが、時間を見つけて絵を描く機会を作るように努力して
自分も憧れた絵描きさんみたいになれるように頑張りたいです。

ReLさんの記事やTwitterのツイートで日々励まされています。
陰ながらですがこれからも応援しています。

「自然と時間が増えました」
<20代男性 お絵描き歴:1年~3年>

描いている時は楽しく、上達のために努力しようと思うが、
描く前にネガティブな感情になってしまい悩んでいました。

先日、この記事を購入させてもらいました。
日常生活のさまざまに応用できる内容だと考えており、
“絵”の分野にとどまらず、スポーツや楽器などの新しいことへの挑戦を考えている人にとってとても有意義な記事だと思いました。

今は絵を描く事へのハードルを下げることを意識したおかげで自然と時間が増えました。
また、ipadやReLさんの記事の購入など「お金を使ったからやらないのはもったいない」と言う状況を作りました。

今後のご活躍陰ながら応援させていただきます。
また、私ごとで恐縮ですが、5年後10年後、
胸張って絵を描くのが好きだと言えるように精進します!

「○○○○○○を捕まえると言う所がとても心に響きました」
<40代女性 お絵描き歴:10年以上>

細切れの時間しか取れない状況なので、
それをどう活かすかがとても参考になった。
何時間も集中したい方だけど、それが叶わない環境なので悩んでいたが捻出した細切れの時間で作業や練習をしても良いのだと思えた。
全く描かないか休日にとことん集中するかの両極端なやり方だったので、
時間の使い方を見直す良い機会になった。

時間の使い方についてと○○主義でやろうと言う内容が特に響いたと思う。
雑務や家族の世話で忙しく、まとまった時間を捻出できなくて
つい手軽なSNSやゲームに逃げてしまっていたので、
○○○○○○を捕まえると言う所がとても心に響きました。
ありがとうございます。

「今後のイラストを描く上で生かしていきたいと思います」
<30代男性 お絵描き歴:1年未満>

絵に興味はあるが、なかなか始めることができないことに悩んでいました。
これからイラストを描き始めるところですが、一気にやろうとせず少しずつ描いていく。
◯◯や◯◯を明確にして取り組む。
完璧主義から◯◯主義へ。
本能を手懐けて味方につける極意。

このあたりは今後のイラストを描く上で生かしていきたいと思います。

X(旧Twitter)を見ていろいろと参考にさせてもらっています。
有益な情報をいつもありがとうございます。

「完璧主義から少し自由になれて、楽しく描けるようになりました」
<20代女性 お絵描き歴:1年~3年>

どこか完璧主義になって、
どこで切り上げればいいかわからなくてダラダラと描き続けていました。

記事のおかげで、完成させることより、完璧に描かないといけないという意識から少し自由になれて、楽しく描けるようになりました。

良かった点は完璧を目指すのは後回し、ということを再確認させてくれたことです。
このことを自分は他のことの経験で知っていて、
今でも他のことでは出来ていることなのに、
イラストに関しては、とても上手い人の描いた「出来ている」ものばかりをネットで見続けていたために、
「出来ている」ものにしなければと自分を追い詰めて、
いつのまにか忘れてしまっていたことでした。
これを再確認させられて、ある必要のない肩の荷をおろすことができたと思います。

あと、Relさんの絵をもっと見せてください……!見たい!

「絵が描きたいと思いつつ自分に言い訳することに悩んでいました」
<40代男性 お絵描き歴:1年~3年>

日々の仕事・スマホゲーム・アニメ視聴で時間がなくなり、
休日は疲れて寝込み、その間、絵が描きたいと思う瞬間はあれど、
手が回らないと自分に言い訳してしてしまうことに悩んでいました。

まだ学習中ですが、悩みや解決法が細やかに書いてあるので、
的外れ的な部分が感じられず、明確な道が示されているので、
あとは自分のやる気次第だとわからせてくれるところが特に良いと思います。
これからも有益な情報提供や素敵な活動等、がんばってください!!

「絵に使う時間が増えそう」
<40代男性 お絵描き歴:5年~10年>

描き始めるのに腰が重すぎるせいでとにかく1枚にかける時間が長く
(完成させるのに最速でも3週間くらいかかる)、
描きたいシチュエーションやキャラを思いついたとしても実行できませんでした。

イメージを書き出す、SNSから○○○○○しておく等1人では気づかなかったと思うので、絵に使う時間が増えそうと期待しています。
読む側の悩みに寄り添ってくれるようで、一文一文頷きながら読んでました。

Xもよく拝見させてもらってます(そこで記事を知りました)。
先生のお言葉で悩んでるのは自分だけではないと知り救われてます。
この先も先生のご活躍をお祈りさせていただきます。
素晴らしい記事を書いて下さり本当にありがとうございました。

「諦めかけていたイラスト上達にまた挑戦しようと思えました」
<30代男性 お絵描き歴:5年~10年>

最後まで絵を完成させられなくて
ほぼ上達を感じられないことに悩んでいます。
人体パーツの比率の違和感を解消できなかったり
自分好みの理想の顔パーツ位置などにすることができなくて投げ出していました。
絵描き歴6年目になるのですが、
2~3年め以降からほぼ上達を感じられなくて悩んでいました。

有料記事で教えていただいたことを読んで、成果物を得てモチベを高めるためにも、今描いているイラストを絶対に完成させると決めました。
諦めかけていたイラスト上達にまた挑戦しようと思えました。

メリット、デメリット(やるべき理由やめるべき理由など)を具体的に理屈で論理的にわかりやすく説明していただけているので、
とても読みやすくて理解しやすくてやる気も出てきます。
描き方などの技術的なことも、心構えや環境づくりなどの『考え方』もとても役に立っています。
イラスト上達を解説しているサイトは数多くありますが、Rel先生は他の方とは違うものを感じます。
文章などとても好きです。

最近は忙しくて記事をチェック出来ていないのですが、
時間を作ってあとで全て読ませていただきます。
これからもnoteやX(twitter)の更新を楽しみにしています。
新しい有料記事が出たらまたぜひ購入させていただきます。


画力を上げたいのに、誘惑に振り回されっぱなし。
そんな自分が嫌で、許せなくて、
でもどうにもならなくて挫けそうになってる。
そんな人に一人でも届いたらいいな、、、

今読んでいただいてるこのページも、そんな想いで書きました。

これが最後のチャンスとなります。
3月末の公開終了後は、もう本当に公開することはありません。

心が反応してるなら、後悔のない選択を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?