黒井しばプレイリスト「昔の話をしよう」文字起こし

全10本の動画の文字起こしです。何かの一助になれば幸い。

2020/3/16

んん……んぐ、ふわぁ~あ……ねっむい
おお、今日天気良いなあ
昨日はあんなに土砂降りだったのに
よーし、久しぶりにお散歩パトロール行くかー
最近サボり気味だったし
今日は1日お出かけだー
----
えぇ……土がぐちょぐちょだ
おうち上がる時にマットで足拭かないと
はぁ……めんどくせーなー
お、あったあった、お気に入りの木
ここに、しばのものだぞって印を……あれ?んん?
んん、なんだこの匂い、変なサビ臭い匂いがする
この木の下からだ
はぁ、もう誰だよー変なものを埋めたのは
しばのお気に入りの木の根元に埋めるとは許さないんだからな
掘り返してやるんだから
----
ふぅ……ふぅ……
はぁ、結構時間かかった、すっかり夕方だ
うぅ……しばのお休み、これで潰れちゃったぁ
しっかし、これは……なんだろう
めっちゃ袋でくるまれてる
お菓子の缶?
なんかめちゃくちゃレトロで懐かしい感じがする
いつのものだよ
ま、いいや
箱なんだったら中身があるだろう
誰かのタイムマシーンだったらごめんなさいってことで
え?
箱の中身は……
お、茶色の……なんだこれ、草?がパリパリに乾燥したやつだ
あと本が2冊
あ、これ1冊は絵本だ、しばでも読めそう
へぇ、主人公が犬なんだ
面白そう、持って帰って読んでみよう
もう1冊は……
これ……日記?

19縺ェ縺ェ縺/2/12

2月12日
あの人から、毎日寝ているだけじゃつまらないだろうってこれを渡されました
確かにつまらないけれど、日記を書く習慣なんてないんだからすぐに忘れて飽きちゃいますよ
何を書けばいいか分からないけれど、とりあえず今日やったこと、思ったこと、とかを書けばいいのでしょうか?
うーん……
寒い日が続きますから、体を冷やさないようにと羽織は欠かせません
でも羽織がおしゃれじゃないの
まだ針仕事くらいは出来るから今日はお刺繍をしました
庭の花を手本に縫っているのだけれど、あのお花は難しいですね
なんという花だったか、あの人が植えたから私は知りません
一輪だけ早く咲きすぎたようで、あの子がいつ枯れてしまうか心配です

19縺ェ縺ェ縺/2/20

2月20日
やっぱり書くのを忘れていましたね
まあ毎日つけるだけが日記ではないだろうから、これでよしとします
今日は暖かかったのでクロとお庭を歩きましたよ
端の畑の方に行ったらお隣さんから大きな白菜をもらいました
久しぶりに重たいものを持ったので疲れてしまいましたけど
せっかくもらったのですから晩御飯は張り切ってお鍋を作りました
味が濃いものが食べられないので水炊きなのですけれど
あの人は味に頓着が無くて助かります
クロも一緒に食べられますから
ほんとはいいことずくめなのかもしれませんね

19縺ェ縺ェ縺/2/25

2月25日
体の調子も少し良くなっている気がするので、久しぶりにあの人と街へお出かけしました
2ヶ月ぶりくらいにお外に出るので、バスに乗るのも電車を見るのも帽子をかぶることさえ新鮮に感じます
相変わらず無口であんまり喋ってくださいませんが、私がはしゃぎすぎたのでしょう、子供のようだと笑われてしまいました
よいのです、それくらい楽しいのですから
旦那様はまだ寒いからと肩掛けを買ってくださいました
紫の花の刺繍のこれは、きっと2月の初旬に気が早く1本だけ咲いた花のものでしょう
名前を聞いたのですが、なんだったか
ハマ……なんとかだった気がするのですけれど

19縺ェ縺ェ縺/3/2

3月2日
3月になりました
だんだんお庭も春の陽気に近づいてきた気がします
あのお花の名前、気になりすぎたので旦那様に聞きました
ハナハマサジというそうです
小さいお花をたくさんつけるんですって
開花時期が楽しみですね
お水をあげようとしたら止められました
どうもあんまりお水がいらない子みたいです
お花なのに不思議ですね
花のことはわからないので、旦那様に任せましょう
休日はもっぱら土いじりのお方です
クロも真似をして庭で穴を掘りますが、毎回怒られています
邪魔してないのよね?お手伝いしてるのよね?
明日はお休みなので、きっと旦那様は春のお花のお手入れをなさいます
縁側も暖かくなってきたので、私はゆっくり見学していましょう

19縺ェ縺ェ縺/3/6

3月6日
定期的なお医者様の検診の日です
あんまりいい顔はされませんでした
分かっているのですけれどね
痛み止めのお薬を1月分頂きました
症状を良くするお薬はもう効かないのだそうで、現状を緩和するものしか出せない、と言われました
それでも良いのですけれどね
今日の晩御飯はお隣さんが釣りに行ったと鱒をもらったので、焼き魚にしたいと思います
旦那様はお魚が大好物なので、今から夕餉時のお顔が楽しみです

19縺ェ縺ェ縺/3/15

3月15日
体調を崩してしまいました
最近お腹が痛むなと思っていたら、出血が止まりません
覚悟はできていたはずですが、いざこうなってしまうと悲しい気持ちとやるせない気持ちがありますね
旦那様にはお伝えしましたが、そうか、とそれだけでした
少し安心しました
悲しい顔をされたら私も悲しくなってしまうので
クロは賢い子です
お料理中に飛びつかなくなったし、寝る前にねだっていた本の読み聞かせをねだらなくなりました
きっと私の体調が優れないことに気がついているのでしょう
またお医者様をおうちに呼ばなければいけません

19縺ェ縺ェ縺/3/23

3月23日
痛みが日に日に強くなって、気絶する日もあるほどです
痛いなんて、旦那様には言えません
きっと心配してお仕事に行かなくなってしまう
クロも毎日寄り添ってくれています
ありがとう、ごめんね
----
前の部分を書いてから、目を開ければもう夜でした
旦那様も帰ってきています
クロに本を読んであげましょうと言うと、鼻を鳴らしてしっぽをゆるく振るのです
いい子だね
じゃあまた明日お昼にしましょうか
今日から「おやすみなさい」の代わりに「また会いましょうね」と言います、と旦那様に伝えたら「またね」と笑ってくれました
「さよなら」は言いたくないものね

1975/5/1

これは……何?
あとのページは……
あった、5月1日……
----
元気にしているかい
君のことを思い出すとどうにも悲しくて涙が出るから、今日から少しずつ君のものを減らしていくよ
自分勝手ですまない、恨まないでおくれ
でも、君がいつも使っていた黄色い風呂敷だけは私が持っていよう
これをなくしたら、君をきっと出かけられないと怒るだろうから
クロのことも任せておくれ
散歩もご飯も寝る前の読み聞かせもこれから変わらず続けていく
よっぽどのことがない限り、きっと黒の方が早く君に会うだろう
そのときは2人で僕に会いに来てくれ
台所を勝手に使ってもいいから、庭を穴だらけにしても怒らないから
君が好きだったモクレンの木の下にこの日記を埋めるよ
君が好きだった本も入れておく
いつか誰かが見つけるかもしれない
生きていた妻の姿を僕以外に知ってほしい
君が誰だかわからないけれど
読んでくれて、ありがとう
----
この字……おじいちゃんにそっくりだ
この日記も、この女の人の字も
しばは……知ってる
ご主人……ご主人たちの匂いがする
そうだ、ご主人は、いつもしばに読み聞かせをしてくれた
寝る前に本を読んでくれた
旦那様は庭で花を育てていて
奥様は……奥様は……
何か大事な約束があったはずなんだ
奥様とした大事な約束があるんだ

--/--/-- 「途絶えぬ記憶」

ねえ、クロ、一つ頼まれてくれないかしら
あの人はね、旦那様はああ見えて寂しがりで
私がいなくなったらきっとひどく落ち込むわ
しばらくは立ち直れないかもしれない
その時は必ずあなたがそばにいてあげてね
でも、それもずっとはできないから
あなたは旦那様より早くこちらに来ることになると思うの
その時は一緒に、旦那様に会いに行きましょうね
私たちが旦那様を看取ってあげられない分
何年かかってもいい
あの人の最期を独りにしたくはないの
ふふ、うん、いい子ね
で、お約束
また一緒に遊びましょうね
----
は、は……
思い出したよ
クロは思い出したよ
お約束を守ったよ
クロはおじいちゃん、ううん、旦那様の最期まできちんとおそばにいたよ
毎日読み聞かせしてくれて言葉も覚えたよ
そっか、当たり前だったけど、この声はご主人……しほさん、しほさんのものだったんだね
ずっとクロの中にいたんだね
今全部思い出したよ
しほさん
今、クロはね、しばって名前があるよ
ねぇ、出てこれる?
久しぶりにお顔を見て話したいよ
しほさんに紹介したい人がいっぱいいるんだ



“4月に会いましょうね。”
                          -動画概要欄より



関連動画等

No Logic / covered by 黒井しば
2020/03/10公開

生きてるうちに、できること全部やっちゃおうよ
ね!
===================
自分のペースを守って、やりたいことやっていこーな。
世話係たちいつもありがとーね。


いかないで /covered by 黒井しば
2020/02/03公開

なんでもないよ
=============
むかしのはなしをする日がくるかもしれないね
↓ 2020/03/26頃変更
いつか、ふたりであいにいこう


にじさんじ非公式Wiki - 黒井しば - 黒井しばの謎



黒井しば

黒井しば - にじさんじ 公式サイト
https://nijisanji.ichikara.co.jp/member/Shiba-Kuroi/

YouTube - 黒井しば【にじさんじの犬】
https://www.youtube.com/channel/UCmeyo5pRj_6PXG-CsGUuWWg

Twitter - 黒井しば 🐕
https://twitter.com/BlackShiba_chan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?