見出し画像

承認欲求は生成AIで簡単に満たせる!

現代社会において、SNSの「いいね」やコメントは私たちの承認欲求を満たす重要な要素となっています。特に、クリエイティブな活動を通じて他者からの評価を得ることは、自分の存在価値を確認する手段として機能します。そんな中、生成AIを利用したコンテンツ制作は、簡単に承認欲求を満たす手段として注目を集めています。ここでは、私自身の体験を交えながら、その効果について紹介したいと思います。



生成AIがもたらすクリエイティブな可能性

生成AIは、複雑なデザインやアート、動画を短時間で作成することを可能にします。特に、AI画像生成サービス「Chichi-pui」を使えば、誰でも手軽に高品質なアートを生み出すことができます。例えば、私はChichi-puiを使って3つの作品を作成しました。その結果、SNS上で約20いいねを獲得することができました。Xで投稿したとしても、交友関係が広くても20いいねを獲得するのは至難の業です。AIの絵をぽちっと生成するだけでこんなに承認された気持ちになれる快感を味わってほしいです!


私の体験:Chichi-puiで得た承認

私がChichi-puiを使って作品を作成したとき、その結果に対する期待は非常に高かったです。そして、完成した作品をSNSに投稿してみると、予想以上に多くの反応がありました。特に、普段あまりいいねをもらえない私の投稿に対して20いいねがついたとき、その驚きと喜びはひとしおでした。この経験を通じて、生成AIがいかに簡単に承認欲求を満たす手段となり得るかを実感しました。


生成AIがもたらす自己表現の拡張

生成AIは、単に作品を作るだけでなく、自己表現の幅を広げる手段としても有効です。普段は手に届かないような高度な技術やデザインを、AIの助けを借りて実現することができるのです。これにより、自分の創造力を存分に発揮し、その結果として得られる承認は、より大きな満足感をもたらします。


SNSのフィードバックがもたらす効果

SNS上での「いいね」やコメントは、即座にフィードバックとして返ってきます。これにより、自分の努力や創造性が他者に認められたと感じることができ、その結果、承認欲求が満たされます。特に、生成AIを使った作品は、ユニークで目新しいため、他者の関心を引きやすく、多くのフィードバックを得ることができます。ただ単純に生成するだけではなくて、どんなデザインが見てくれている人に響くのかをデータや感覚的に分かるのは、ある種のゲームのように楽しめると思います!

まとめ

生成AIを使ったコンテンツ制作は、簡単に承認欲求を満たすための有力な手段です。チチプイのようなサービスを利用することで、誰でも手軽に高品質な作品を作成し、SNS上での評価を得ることができます。私自身の体験からも、生成AIはクリエイティブな活動を支援し、承認欲求を満たすための強力なツールであることが分かりました。これからも、生成AIを活用して自己表現の幅を広げ、多くの人々に自分の作品を認めてもらう喜びを味わっていきたいと思います。

以上のように、生成AIは現代社会における承認欲求を満たすための新たな手段として、その可能性を広げています。これからも多くの人々がこの技術を活用し、自分自身の価値を確認し、承認欲求を満たすことができるでしょう。



【宣伝(チャンネル登録のお願い)】


いずれ来る生成AI音楽作成ブームに先駆けて、youtubeチャンネルを開設しました。1万点の絵を作成しているピカソのように、生成AIを使いながらですが作品数をいずれ越します。愚直に投稿しながらどうすれば普及できるかも考えつつチャンネル育成をするので、チャンネル登録お願いします!!


【宣伝(フォローのお願い)】

chichi-pui【https://www.chichi-pui.com/users/kominami_reko/
X【https://x.com/rekojp_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?