見出し画像

さくらの残滓を探してーびわ湖北から敦賀北ツーリングー

グーテンターク。KTM 390 Adventureのようせいドーラです。さくらもすっかり散ってしまったです。さくらどうしてこんなにすぐ散ってしまうですか?

けど、山の中みたいな場所ならまださくらが残っているかもしれないです!

と、いう事で今回は山の中を含めてさくらを更に探しに行ったです。さくら残ってるとうれしいです!

今回はびわ湖の西側からスタートしてびわ湖の周りを回っていくです。先週の時点で満開だったので、残っているといいと思ったですが、思ったよりたくさん咲いていたです。

びわ湖湖岸のさくら。半分くらい散っていたですが、半分は残っていたです。ひらひらしているのもきれいだったです。

びわ湖の周りを回りつつ、北の海津大崎へやってきたです。ここはとても有名な場所らしく先週は人間さんたちがたくさんいたので、ドーラはやめておいたですが、今回は半分散っている事もあってそんなにたくさんいなくて快適だったです。

湖岸のさくら並木がまぶしいです。湖岸にずっとさくらが続いていて無限回廊みたいだったです。

いつもの場所から見ても海津大崎がピンク色に染まっていてとても幸せな気分になったです。まだ咲いているさくらから花びらがひらひらしてたです。

ついでに冬の間に行けなかったつづら尾展望台にも行ってみたです。湖岸と山の斜面にさくらがたくさん咲きながら花びらが舞っていてふわふわした気持ちになったです。

山の斜面にさくらがたくさん生えていてこの時期しか見れない光景です。

一方通行の道を下ってびわ湖側面から国道365号を通って敦賀の北を目指すです。いつ走っても道がまっすぐ走っていて楽しい道です。

その前に余呉湖にも立ち寄ってみたです。余呉湖もさくらが湖の周りにたくさん咲いていて小さいけど、きれいな湖だったです。春の余呉湖も好きです。

到着したらさくらと菜の花がお出迎えです。ピンクと黄色と余呉湖と空の色が絵になるです。

余呉湖の周りを回るです。さくらも他の花も咲いていてとてもきれいだったです。

余呉湖を後にして北に進むです。

さくらも少し咲いていたです。さくらを独り占めです!

でも、国道365号はまだ冬季通行止めだったです…早く進めるようになって欲しいです。テトラポットも置いてあって絶対に通さないって意思を感じてちょっと怖いです…

でも、横に林道があるらしいので、こっち側から行ける所まで進んでみる事にしたです。

道がひどいし、雪も残っているです。でも、ドーラ行ける所まで行ってみたいと思うです。

かなり抜けるのが難しい道だったです。でもこれぐらいならドーラ余裕です。

でも、その先の雪はかなり残っていてドーラではこれ以上は怖いと思って引き返したです。この先はいつかくりす姉さまに探索してもらうです。

元来た道を引き返して県道140号から敦賀に向かうです。でも、途中で池河内湿原って場所に行けるみたいだったので、そっちの道から進んでみる事にしたです。

湿原は水面が穏やかでとても落ち着く場所だったです。湿原も好きなのでもっといろんな場所を見たいです。マスターが行った釧路湿原もすてきでした…

更に進んだ先に満開のしだれ桜が咲いていたです。大きくて立派です…

その先を抜けて行くと国道476号に出たです。結果的に最初に行こうとしていた場所に近い場所に行けてラッキーだったです!!

今庄付近までやってきたです。いつ来ても川がきれいで、落ち着くです。

その付近でとても大きなさくらを見つけたです。もう半分以上散ってるけど、それでも迫力があるです。

今庄から県道207号に入って西側を目指すです。この道は昔は電車さんが走っていてトンネルができたから線路がなくなって道路になったらしいです。なんか不思議な気分になるです…

旧駅舎の場所にさくらが咲いていたです。駅はなくなってもさくらはまだまだ元気みたいで安心です!

さて、先ほど断念した林道の出口側を見つけたです。

せっかくなので行ける所まで行ってみようと思うです。

こちら側はそんなに葉っぱも落ちてなくて、岩も少し転がっているだけで走りやすいです。晴れているので山がとってもきれいだったです。おまけに高い所に上っていくと海が見えて幸せな気分になったです。

でも、ある所からやっぱり葉っぱが多くなってきて、ついにはこんな感じになったです。

舗装されててもこんなに葉っぱがあったら未舗装路と大差ないです…

そして行き止まりです。もうちょっと行けそうな気もするですが、通れないのも分かっているのでここで引き返すです。

県道207号を更に進んだ所に新しい林道があったです。せっかくなので入ってみるです。こっちは葉っぱもなく、岩も転がってなくてとても走りやすい道だったです。

三叉路にきたです。右側の道は未舗装路っぽいので、左の海方向へ進んだです。右の道はまた今度です。

そして左の道は目の前に日本海が広がっていたです。晴れた日の日本海とてもきれいで素敵です。目の前に敦賀半島の先が見えていてかわいいです。

そして下ってあっさり出口にやってきたです。出口は国道8号だったです。こんな所に出るなんて…気が付かなかったです。道は難しいです。

そして国道8号から県道204号を抜けると海沿いのしおかぜラインに出たです。山の道から海へと続く道でダイナミックな道だったです。

せっかくなので、海沿いに行ってみたです。この日は浜がきれいでついもっと走りたくなったですが、ちょっと入りすぎて出れなくなりそうになったです…バイクは砂浜に入っちゃダメです。うっかり入ると大変な事になってしまうです…

敦賀から国道161号に乗ってびわ湖に帰るです。やっぱり冬の間は通れなくなる道だけあってさくらが満開だったです。

今回はここまでです。満開のさくらもいいですが、散っていて花びらが舞っているさくらもすてきでとてもきれいだったです。さくらが散るからいいって言う理由ちょっと分かるです。でも、ドーラは満開の方が好きですが。

いつも遊びに来てくれてダンケです。よかったら読者登録、高評価をよろしくです。twitterもやっているのでフォローよろしくです。

3週に渡ったさくらも今年は終わりです。もしかしたらまだ咲いてる場所に行くかもですが、いったん終わりです。来年もさくらが見れたらうれしいです。ドーラでした。また遊びに来て欲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?