見出し画像

橋のある離島生活前編ーしまなみ街道ツーリングー

画像1

グーテンターク。 KTM 390 Advetntureのようせいドーラです。今回はいよいよ尾道の対岸四国の今治から島をめぐって尾道へ帰ってくるです。

今回は今治から途中の大三島までです。大三島までは四国でそこから先は広島です。なんだか難しいです・・・
続きは後編をお楽しみにです。

尾道までの様子はこちら

早速しまなみ街道を通って今治に到着です!

島から島を走って四国に行くって楽しいです。橋をたくさん渡っていくのが少しこわかったです…

画像2

四国側の良さげな展望台があったので行ってみたです。

渡ってきた来島海峡がくっきりです。来島海峡は途中に2つ島を挟んで大島なので三つ橋があるです。だから一番しまなみ街道の中でも長い橋だと思うです。

しまなみ街道の移動は基本的に高速移動ですが、原付や自転車も専用の道路があるので乗ることができるです。橋を渡っていると自転車さんと原付さんをたくさん見たです。くりすねえさまでも走れるみたいで、いつか一緒に行きたいです!!

画像3

自転車専用の入口。間違えて乗ってしまいたくなるゆうわくに負けそうです・・・でも、ドーラはもちろん入っちゃだめです。

来島海峡を渡ってしまなみ海峡第一の島 大島に到着です。

画像4

大島から見た来島海峡。目の前に島があるのでここからだと四国は見えないです…でも、角度さえ合えば四国もくっきりでした。

大島を半時計回りに回っていくです。大島東側は狭い道が続いていて離島に来たんだなって気分になるです。後、島だけあって高低差が結構ので排気量小さいと大変かもしれないです。

画像5

目の前に伯方島と小さな島が見えるです。本当に島と島が近くてすぐに渡れそうです。

伯方島を後ろに流しながらさらにその次の大三島を見ながら回って行くと今度は四国が見えてきたです。景色がすぐに変わってとても楽しいです。

画像6

島を回っていたらとてもきれいな港に出会ったです。海の色があわくて優しい気持ちになるです。

画像7

こっちはいい感じの湾です。目の前にも島がみえて、どこに行っても島が目の前にある生活ってなんかいい気がするです。

一周したところで、大島の南にある亀老山って展望台に行ってみたです。大島から景色がくっきりでとても素晴らしい場所だったです。

画像8

大島から見た来島海峡と大橋。そして四国の今治です。こうしてみると島と島の間を橋がかかっていて見た目以上に四国が遠い気がするです。でも、吸いこまれそうな景色です。

画像9

こちらは西側の風景です。津島の奥に大三島が見えてそのほかの島も見えて島がたくさん集まっているのが分かるです。

大島北から伯方島に移動するです。

画像10

伯方島から見ると大島はとても近所です。砂浜もきれいです。

伯方島を今度は時計回りに一周するです。伯方島は小さな島なのですぐに一周できたです。

画像11

伯方島から見た大三島です。左側が伯方島で橋を挟んで右が大三島です。少し大三島の方が高い感じです。

画像12

島の東側は造船ドックがたくさんあったです。目の前にまた別の島が見えるです。

画像13

伯方島の南に大島との間に島が入っている場所があったです。海路が狭いので流れがとても急だったです。

橋を渡っていよいよしまなみ街道で一番大きな大三島に上陸です。大三島は一番大きいけど、しまなみ街道が通っているのが東側の一部なので降りないと全容は分からないです…

今度も時計回りに回っていくです。

画像14

次の生口島までの多田羅大橋が見えるです。ちなみに目の前の陸地はさっきの伯方島で奥の生口島とは別の島です。知らないと同じ島に見えちゃうです。

大三島をのんびり回っていくです。

画像15

島沿いなので、伯方島と大島が見えるです。道が海沿いで走っていてとても楽しいです。

画像16

更に南を進むと来島海峡と四国が見えるです。四国も思ったよりずっと近いです。でも、船さんの大きさから見るに思ったより遠いのかもしれないです。

画像17

海沿いの道をのんびり走る。最高の気分です。

画像18

丁度目の前に突き出た半島が見えてきたです。この半島はちゃんとくっ付いてる大三島の一部なので安心して欲しいです。

画像19

途中で台ダムって所に寄り道したです。ちなみにこれは「うてな」ダムって読むです。日本語難しすぎるです…

島のなかにあるダムって小豆島の時も思ったですが、少し変な感じがするです。このダムは他の島へも水を送っているらしいです。なんかスケールが大きいです。

画像20

島の西側にはまた別の島の大崎上島が見えてにぎやかです。いつかはあの島も行けたらいいです! あの島は舟さんじゃないといけないらしいです…

画像21

島の北側までやってきたです。目の前の島の奥はもう本州みたいです。本州とても大きいです…大きすぎてちょっとスケールが分からなくなってきたです。目の前の島は昔は地図に載ってない曰くつきの島だったらしいです。ドー怖いです…知りたくなかったです。

本州を見ながら東に進むと遂に生口島が見えてきたです。砂浜も海もとてもきれいですてきです。橋のある離島生活。

画像22

少し離れた所から見た生口島と多々羅大橋です。ビーチがとてもきれいです。

画像23

そして橋の真横から見た生口島です。砂浜が真っ白で後ろの橋も真っ白です。

と、言うことで今回はここまで。しまなみ街道のスケールに圧倒されっぱなしだったです。後編の広島編もよろしくです。

ここまで読んでくれてダンケです。読者登録と高評価もよろしくです。twitterもやってるです。ツーリング写真を上げているのでフォローよろしくです。

次回のしまなみ街道後編にて。ドーラでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?