見出し画像

さくらをもっと見たい!!ー続さくらツーリング北陸編ー

画像1

グーテンターク。KTM 390 Adventureのようせいドーラです。前回さくらツーリングをしたですが、あんなのじゃドーラ全然まんぞくできなかったです!!

なので、今回は北側にまださくらが咲いている場所を探しにいくです。

さっそく北側を目指してびわ湖を北上しているとびわ湖西側沿いにさくらがたくさん咲いているのを見つけたです!! たくさん咲いていてさくらがずっと続いていてとても楽しくなったです!!

画像2

びわ湖沿いのさくらが満開でした。さくらがずっと道沿いに咲いていて湖とピンクのさくらで迫力がすごかったです。

今回は北に行くので、敦賀から北陸道に乗って移動するです。移動中もさくらが咲いていて嬉しかったですが、なんか半分くらい散っていておかしいと思ったです…

そして北陸道を降りて福井県の勝山って所にやってきたです!

よく行く大野の北にある場所でここから北に進もうと思うです。

画像3

到着したら満開のさくらがよく見るさくらと違ってしだれていて青い空とさくらがとても絵になるです。向こう側の山には雪がまだまだたくさん残っていてそれもよいです。

画像4

更に付近のさくらを探してみたらたまご型のかっこいい建物とさくら並木を発見したです。後ろの山も少し白くて今だけって感じの風景でかんどうしたです。この卵型の建物は恐竜博物館って場所らしいです。さゆさまとマイスターは行った事あるらしいので、ドーラも今度行きたいと思うです。

画像5

勝山から国道157号に乗って更に北を目指してさくらを探すです。しばらく進むとおおきなきょうりゅうさんがどっしり構えていたです。ドーラも記念撮影しておいたです。

でも、この辺りからさくらが消えて雪が大量に残っていたです…まさかのさくら前線を追い越してしまったみたいでショックです…でも、この雪のある風景もドーラ好きなので結果的には良かった気がするです。

画像6

走ると周りの雪はかなり消えたので一安心です。でも、走ってきた山はやっぱりかなり白いし、川も雪解けの様子が強いと感じたです。

画像7

更に北に進むと山沿いのダムを発見したです。ダムの向こうの山はまだまだ真っ白で春の風景とは思えないほどでした。でも、雪が残っている山ってすてきだとドーラ思ったです。

更に北に進むとさくらが復活してきたです。冬だったのはあの間の山だけだったみたいです。山…こわい所だと改めて感じたです。

画像8

目の前に白山連峰が広がっているです。この先には白山ホワイトロードって楽しい道があるらしいですが、ドーラは走っちゃだめらしいです…いつかいつか走れるようになって欲しいと思うです。えらいひとなんとかよろしくです!!

北に進んで国道360号から小松へ抜けて日本海を目指すです。せっかくなので越前海岸を眺めながらさくらを更に探していく事にしたです。

画像9

日本海に到着したです! 海はやっぱり広いです! 波もおだやかで気持ちのいい海だったです。

画像10

向こう側を見るとさくら並木の向こうに白い山が連なっていてとてもかっこよかったです。あの白い山々こそ白山連峰なので、さくらと白山連峰って組み合わせに圧倒されてしまったです。

近くの北陸道を見ながら南の越前海岸を目指して県道19号、20号と南下して行ったです。

画像11

途中でさくら並木がとてもきれいな場所を見つけたです。にょきにょきってさくらが生えていてドーラがさくらを背負っているみたいに見えてかっこいいです。国道305号に入って更に奥に進むです。

画像12

更に南に進むと海の間に小さな湖が現れて対岸にさくらがたくさん咲いているのを発見したです。ここは北潟湖という場所らしいです。いつも行く三方五湖の次に大きい湖らしいです。

三国を通って越前海岸に入るです。今回は時間がないのでパスするですが、東尋坊って所にもいつか行ってみたいと思っているです。

画像13

越前海岸にやってきたです。久々にやってきてもやっぱりこの海に突き出た直線の岩はかっこいいし、圧倒されるです。これが自然にできたなんて地球すごすぎるです。

画像14

越前海岸沿いもさくらが咲いていたです。青い海と空とさくらが流れていくのを見るととてもふしぎな気持ちになるです。せっかくなので、高い所に上って見たら、灯台の周りにさくらがたくさん咲いていてとてもきれいだったです。

画像15

海沿いの灯台だけでもきれいなのにさくらまで咲いていてぼーと見てしまったです。さくらが散ったらもう見れないと思うとちょっと悲しくなったです…

越前海岸を更に南下してさくらと海を堪能して敦賀に戻ってきたです。

さくらたくさん見れて良かったです。でも、福井県内半分くらいさくら散っていた気がしたです。

画像16

敦賀を出てびわ湖に戻ろうとしたら渋滞していたので、いつもの国道161からマキノ方面に迂回して帰ったです。満開のさくらが咲いていてきれいだったです。

今回はここまでです。さくらがたくさん見れて久々にロングツーリングをぞんぶんに楽しめてとても楽しかったです。さくらもう見れないと思うと悲しくなるですが、また来年何事もなくさくらが見れる事を祈って一年がんばろうと決意を新たにしたです。

ここまで読んでくれてダンケでした。気に入ったら読者登録、高評価をよろしくです。twitterもやっているのでお気軽にフォローよろしくです。

画像17

ダンケシェーン。また遊びに来て欲しいです。ドーラでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?