見出し画像

マキノ周辺って実はメタセコイヤ以外にもあるって知ってた?

やっほー KLX-125の
つくも神烈火くりすだよ。

今年は暖冬って事で
全然雪降ってないよね・・・
と、いう事で普段は
積雪していて近づけない
マキノ方面に遊びに行ってみたよー

今回は安曇川の道の駅から
マキノを目指して行くよ。
今津から県道335号を
まっすぐ行くと
メタセコイヤ並木道に着くので、
バイパスに乗ると怖い…
くりすみたいな小排気量は
こっちの方が楽だよ。
この道なんもないから景色はいいし、
結構おすすめー

マキノを目指す。
雪山が迫ってきてきれいだね。

そしてマキノのメタセコイヤ
並木道をパスして少し左手に入ると
電気柵があるので、
それを開けて進むと
長閑な田園が広がっている。

シーズンオフだから
何もないけど、逆にそれがいいよね。

メタセコイヤ並木道に戻ると
その前におさるさんたちの群れに遭遇。

こんな民家の多い所で
猿のみんなと会うとびっくりするよね!!

メタセコイヤ並木を抜けて、
県道533号へと進む。
ここから先は本当に
何もないんだけど、林道がある。
という事で一部の人達にはそこそこ有名。

ここがマキノ林道の入り口。
看板もあるんだけど、
倒れてしまっているから
見えないので注意。

山を登っていくと林道に・・・

入れなかった。
完全に入れなくなってしまっていたよ。
仕方がないね・・

戻って県道533号を進んで行くと、
在原って集落が突然出現するから、
ちょっとびっくりする。

長閑な村なんだけど、
少し不思議な感じで
何と在原業平の墓って
いう謎の看板がある。

こんな簡素な村にどうして・・・って
感じでちょっと怖いよね・・・

ここから先に進むと
冬季通行止めの道なんだけど、
せっかくなので進んでみる事にしたよ。
少しだけ道に雪が残っていたけど、
特に凍っている場所もなく
気が付いたら抜けれてしまった。

ここが出口。マキノと敦賀の間を
走る国道161号に出る。

暖冬って本当なんだね。

全く雪がなくて冬である事すら
忘れてしまうね。

と、いう事で冬なので颯爽と
戻る事にする。
帰り道はびわ湖沿いを走っていく。
対岸も冠雪しているから
とてもきれいだね。
丁度夕暮れだったから幻想的だったー

今回のベストショット

いつもたくさんの
いいねありがとうー良かったら、
いいね、読者登録もよろしくー

後、twitterもやっているから
良かったらフォローしてね。
ツーリング写真とか上げてるよー

また遊びに来てね。
バイバイー烈火くりすでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?