見出し画像

富士山を見に行こう前編!!ー静岡ツーリングー

グーテンモルゲン。KTM 390 Adventureの妖精ドーラです。
ようやく春が来たと思ったらまた雪が降るという事で気候が全然安定しないです…

びわ湖周辺は寒すぎる…

と、いうことで今回はもっと温暖な場所に遊びに行くことにしたです。

この前岡山方面に行ったので今回は東側の富士山を見に行こうと思うです。

岡山の話はこちら

と、言っても富士山は遠いので、今回はびわ湖から高速道路に乗って静岡西部までやってきて、天竜川を降って浜名湖周辺まで行こうと思うです。

びわ湖から高速を乗り継いで新東名高速道路の新城までやってきたです。

びわ湖を離れた事で天気も回復。でも、風がとても強くて軽いドーラはとても怖かったです…

新城インターから国道151号を東に進んで愛知県と静岡県の県境を進むです。

山の中をのんびり走るコースでとても楽しいです。

川沿いの様子です。水の透明度が凄い。

途中の宇蓮ダムに寄り道したです。

うれダムって読み方難しいです…


目の前の山の形がとんがっていてきれいなダムだったです。

途中できれいな花につられて行ってみたら蒸留所でした

更に進んで県道1号から静岡県に入ったです。この道はなかなかに狭い道だったですが、いろんな道に慣れたドーラからするとむしろ広いぐらいだったです。

県道一号を更に進んで長野方面に進む道に行くと佐久間ダムという場所に到着したです。

佐久間ダム。山の中でひっそりとしたダムでした。

こちらも広くてきれいなダムでした。

でも、更に長野に進もうとすると、とても暗いトンネルが…

車さんはかなり通ってきていたです…

奥の様子が全く見えなくて怖かったです…

トンネルから先に進むのはやめて天竜川を下っていくです。

天竜川は、諏訪湖から流れているのでこの先に進むと諏訪湖に着くというのはなんだか不思議な気持ちになるです。

諏訪湖付近に遊びに行った時の話

国道152号はずっと天竜川沿いの道なので広い川沿いをのんびりツーリングすることができて広い川の流れている様子に心が落ち着くような気がするです。

天竜川は水量が豊富でかつては船さんがたくさんいそうです。

丁度ボート大会を開催していて当時の様子を偲ばせるようでした。

走っていると天竜川にかかる吊り橋を発見。

人一人分しか通れなさそう。

こんな所に吊り橋があるなんて!
と、いうことで早速渡ってみたですが、風が強くてとても怖かったので、半分ぐらいで戻ったです。風が凪いでいる時にまた遊びに行きたいです…

こ、こわくなんてないです…


橋から見ると天竜川の水の多さに圧倒されるです。

更に下って行くとまたまたダムを発見。これだけの数のダムで水量を制限しているという事は昔は水害がとてもひどかったのだと思うです。

ダムを挟むことで水量がかなり減ってるです。


市街地が近くなるといよいよ川幅もかなり広くなってきたです。
ふと見ると良さげな河川敷を見つけたので近づいてみたです。

川幅はかなり広くなっているです。

大きくてきれいな川です。ずっと下ってきたのであとちょっとで海かと思うと少しだけ寂しくなるです。

と、行くことで今回はここまでです。

次回はいよいよ富士山を見に行くです。

きれいに見たいです!! 気合は万全なので早く明日になって欲しいです!!!

ここまで読んでくれてダンケでした。よかったら高評価、読者登録、twitterのフォローよろしくです。



KTM 390 Adventureの妖精ドーラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?