見出し画像

福井の東、石像のその先へー高倉峠ツーリングー

グーテンターク。KTM 390 Adventureの妖精ドーラです。今回はこの前くりす姉さまが発見した謎の道がどこに続いているのか確認しに行こうと思うです。知らない道を探索するのってわくわくするです。

と、いう訳で北に向かう前にびわ湖の様子を見に行くです。すっかり夏景色で暑くてくらくらするし、もやもかかっていて見通しが悪いですがきれいですてきだと思うです。

敦賀から国道365号に乗って今庄を目指すです。晴れていてとても走っていて楽しいです。

途中の川の様子。水量も多くて緑が青々としているです。国道365号を北上して、国道476号に乗って奥に進んでくりす姉さまが見つけた場所までやってきたです。

蓮如の里って書いてあって、奥に大きな石像が立っているです。儀式の地っぽくてちょっとわくわくしてしまうです。この道を右に進んでみるです。

ちょっと走ったらまさかの未舗装路部分終了だったです。ちょっと悲しいです…この先の暗い道は全面舗装路で森の中をこえたらひたすら山を登っていく道だったのでがんばって右に左に上ったです。

目の前に立派な滝が! こんな未知の場所にも滝があって感激です。名前はついてないみたいだったですが、きれいな滝だったです。でも、洗い越しになっていて進むのが少し大変だったです…

この先は天空の道をひとり占めでとても気持ちが良かったです。ずっと開けた道だった上に景色がとてもよくて走っていて楽しかった上に高度も上がって涼しくなって快適だったです。

と、いう訳で山頂に到着したです。あの道は高倉峠って場所に続いていたみたいです。どこにも看板も出てないので気が付かなかったですが、かなりの絶景ポイントだったので良かったら遊びに行ってみてほしいです。

山頂からの眺めはこんな感じです。雲が近くて湖が目の前に広がっている夏の一枚みたいな感じのいい感じの景色が見えたです。ここから先は下っていくみたいで、どんどん下っていくです。傾斜はそんなに厳しくなかったけど、ちょっとカーブはきついところがあったので注意です。

麓の場所に到着です。なんと徳山ダム奥地の冠山林道へ行く道だったです。こんな所に分岐があったの全然気が付かなかったです…ここを左に行くと今来た高倉峠で右が冠山から池田に抜ける道なので今度からは迷わなくて良さそうです。

徳山ダムにやってきたです。奥の橋がさっき通ってきた道なので大きな湖だと来る度に思うです。

ダムを眺めつつびわ湖に戻る事にするです。全然知らない場所かと思ったら思ったよりよく知ってる場所に出て面白かったけど、くりす姉さまだとちょっとびわ湖から距離がありすぎる道だったからあそこで帰る判断をしたくりす姉さまグッジョブだったです。

ここまで見てくれてダンケでした。気に入ったら高評価、読者登録よろしくです。twitterもやっているのでフォローよろしくです!

今回は新しくて景色のきれいな道が見つかって大満足だったので、また新しい道や景色を探しに行こうと思うです! ドーラの知らないおすすめの道などありましたら教えてもらえるととってもうれしいです。KTM 390 Adventureの妖精ドーラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?