見出し画像

これぞ冬のツーリング! ー湖から雪の山岳地帯へー


やっほーKLX-125のつくも神
烈火くりすだよ!! 
急に寒くなって冬になった
気がするよ。
てっきり今年は雪降らないのかと
思っていたら、いきなり降って雪景色…
みんな大丈夫??

さて、今回はそんな冬を
満喫すべくびわ湖沿いから
雪深い山間部の鯖街道に
入ってみる事にしたよ!!

冬なのでさくっと!

ちなみに山間部は
気温がぐっと下がっているので、
場合によっては
路面凍結の可能性があるので、
ちゃんと時間と場所を選んで走ってねー

さて、今回はスタート前に
びわ湖の西にある
堅田の落雁っていう
近江八景の一つに数えられる
浮御堂に行ってみたので、
そこからスタートするよ。

湖上に浮かぶ浮御堂。
なんか素敵な場所だよね!
松もいい味を出してる。

さて、びわ湖沿いを
北上して行くよー
びわ湖大橋を通過。
この日はとてもきれいに
晴れ渡っていたのでびわ湖大橋もきれいだねー

びわ湖大橋。
なんかこのアングルっていいよねー

びわ湖沿いの細い道を
のんびり湖を見ながら
進んで行くよ。
本当に晴れてる時のびわ湖は
見ていて飽きないよねー

びわ湖沿い。
やっぱり晴れてると
びわ湖が冬だけあってきれい。
なんかこうして見ると
海みたいに見えるよねー

高島からは鯖街道に入るために、
山側に入っていくけど、途中寄り道。

高島病院横にある湖にかかる橋。
なんか映画のセットみたいだね。
ちなみにここ車ちゃんだと
場所分かりにくよー
電車ちゃんから見ると
分かりやすいんだけどねー

湖沿いから山側へ向かって行くよー

山側を見ると結構
積雪しているのがよく見えるね。

雪山が目の前に! 
思ったよりずっと雪深そう・・・

朽木から鯖街道に乗って、
南下していくよ。

朽木の川沿い。
雪はあまり残っていない
みたいだけど、
川の色がかなり透明度が
上がっている気がするね。

南に下っていくよ。
もしかしたら凍ってるかも
しれないから注意、注意。

でも、思ったよりずっと溶けてる。

途中の川。川の場所だけ
雪がないから川の形が
分かってきれいだねー

更に南の集落付近。
川沿いこそ残っているけど、
思ったより積もってない感じだね。
やっぱりちょっと降ったぐらいの
上に気温も上がっているので
溶けるのも早いみたい。

と、いう事で無事堅田まで戻ってきたー

今回のベストショット

びわ湖沿いのくりす。冬のびわ湖。きれいだねー

いつもたくさんのいいねありがとー

良かったらいいねと読者登録してね。

twitterもやってるからそっちもよろしくー

ツーリング写真とか上げてる。

ここまで読んでくれてありがとうー
また遊びに来てねー

烈火くりすでしたーバイバイー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?