見出し画像

雪が降る前に林道探索ー名田庄付近から若狭幹線林道ー

やっほーKLX-125のつくも神くりすだよー

いよいよ冬到来!!

去年は雪が凄かったから今年も凄いと嫌だねーと、いう事で冬になったら山越でたどり着けなくなる福井県嶺南地方にまだ見ぬ林道を探しに行ってきたよー

今回は小浜から南に下った所にある名田庄の近くにどうも怪しそうな道がありそうと思って遊びに行ってついでにエンゼルラインと若狭幹線林道に行ってきたよー

国道162号を南下して名田庄に向かって県道35号から山に入っていくよー

走っていたらすごいきれいな紅葉を見つけたよー上の方は真っ赤なのに下の方はまだ黄色でグラデーションがとてもきれいだねー

ずんずん道なりに進んで行ったら早速林道を発見!!

フラットな見た目だからこれは期待できそうだねー

でも、入ってすぐにちょっと怪しい道に…谷が近いし、かなりでこぼこしてて草も背が高い。怖いから今回はやめておく…もうちょっと路面状況が乾いている時にまた挑戦したいねー

道の奥へ更に進んで行くと断続的に舗装路と未舗装路を繰り返している道に出たよーそうしていると分岐を発見。

本筋は左っぽいから右の道からまずは進んでみる事にするよー

進んだらなんと自然に帰り始めた集落を発見。家と家らしき物があってちょっと不気味…もういつから人が住んでいないのか分からないぐらいの時間が経ってそう。

こっちは神社だったらしき物。完全に建物は壊れていてもうちょっとしたら敷地だけしかなくなりそう。夜に来たら絶対何か出そうな気がするよーくりすもつくも神だけど、誰も化けて出てこないで欲しいなー

こっちはなんか遊具らしき物が残っていたよー昔は人がここにいたっていうのが確かに分かるけど、ここまで朽ちているとゲームの背景見たいな感じすらするよー

廃墟を後にして進んで行くと未舗装路に突入。川沿いで凄くきれいな場所だねーけど、地面はかなり緩いし、落ち葉も多いのでちょっと走りにくいかもー

けっこう進んでみたけど、かなり地面がぬかるんできたし、はっぱも深くて軽い斜面になっているから安全に通れなさそうなのでこの辺りで戻る事にするー迷ったら戻る。これが大切だよー無理したら帰れないからねー

さっきの分岐まで戻って今度は左の道に進んでみるよーこっちは完全に未舗装路だけどかなりフラットで走りやすいからやっぱりこっちが本道だったみたい。

なんて思っていたらいきなり遺跡の看板が!!

皇子塚って言うらしいよーどこにあるのかせっかくだから行ってみたよー

急流の横に道らしき物があるねーけど、かなり急で危なそう…

けっこう登ったー思ったよりずっと遠い。目の前に明らかに人工物な石垣があったよーここに昔建物があったのは間違いなさそうだねー手前の紅葉と後ろの石垣がなかなか絵になる感じだよー

と、いう訳で皇子塚に到着。どう見ても看板しかないけど、こんな所にどうやってこんな看板立てたんだろうね…

祠と荒い石積みがあったからきっとこれが皇子塚なんだろうねー昔の祭儀場みたいに見えるねー花が新しいから今も参っている人がいるみたい。

皇子塚を後にして更に奥に進んで行くよーこっちも川沿いで走りやすいフラットダート。けど、ところどころぬかるんでいるし落ち葉も落ちてるから注意だねーちょっともう白い物が見えるから雪も降ってるみたい…

川沿いの道を進んで行くよー走りやすいし景色はいいしとても楽しいー木はかなり倒れているけどね…

でも、残念ながら行き止まり。明らかに車が通った見たいな道だったからきっとそうだろうと思っていたけど、やっぱりーって感じ。この辺りも雪が少し残っているから冬は豪雪地帯なのかもしれないねー

県道35号を戻って小浜に戻ってきたよー。海が気持ちいい。

ついでなので、久々にエンゼルラインにやってきたよー快晴につぐ快晴で空がとてもきれいで雲もくっきり!!

常神半島も敦賀半島もくっきり見えるねーこの辺りって霧が濃いからこんなに晴れてるのって珍しいよー今年最後にいい景色が見れたねー

敦賀の奥はもう山が真っ白だからいよいよ冬到来だねー

小浜方面は既に日が沈み始めていたよー冬は昼が短い!!

せっかくなので、若狭幹線林道に乗って三方五湖まで行くことにするよー

うーん、とってもいい景色! でも、こんなに見晴らし良くなかった気がするから見晴らしがいいように木を切ったのかな?

フラットダートを走ってどんどん奥に進んで行くよー

いつ来てもここから見える海の感じ好きだなー天然の窓みたいに見える。

かなり落ち葉も多いねーわだちの上にも積もっているからわだちを見逃さないように注意して走るよーすっかり夕方の林道の様子だねー

更にいい感じのスポットを発見したよ!!

こっちもかなり木が切られているから景色がいい。けど、そろそろやっぱり舗装されちゃうのかな…おにゅう峠も舗装されちゃったし、なんだかくりす寂しいなー

と、いう事で今回は冬前に名田庄の奥の廃墟と林道を探索して海沿いのいつもの林道を探索したよー今日もたくさん走って楽しかったー

林道の調査をよくやってるから良かったら他のも見てみて!!

また遊びに来てくれると嬉しいなーKLX-125のつくも神くりすでしたー

ばいばいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?