見出し画像

以外に知らない!? 鯖街道周辺を探索しよう!!

やっほーKLX-125のつくも神烈火くりすだよー

人間のみんなは大変みたいだね。
くりすも滋賀県からしばらく出ちゃいけないんだけど、小排気量のくりすはそもそも滋賀県から出ないからあまり関係ないと言えばそうだけど、
京都と福井に行けないっていうのは不便なので早く移動できるといいよね。

さて、今回は福井県の小浜から京都に続いている鯖街道だけど、道そのものは有名だけど周辺って何があるかあまり知らないよね??

と、いう事で滋賀県内の鯖街道周辺を調査、調査!

いつも通り堅田のびわ湖大橋西詰からスタートして、国道477号に乗って鯖街道こと国道367号を目指すよ。途中で県道47号に乗って伊香立に寄り道してみた。

岡の上から見える農村って感じの風景だね。

鯖街道に入って北を目指して行くけど、途中途中で入れる道があったら入ってみるって感じでいろいろ探索して行くよー

早速西側に川沿いに沿って山側に入る道を見つけたから進んでみる。未舗装路だけど、荒れてなくて走りやすい。

谷沿いを走っているので気持ちがいいよね。

でも、しばらく行くと林道の入り口らしき標識の所で行き止まり。残念だけど元の道に戻って北に進んで行く…

今度は東側に山の中に入る道を発見したから登ってみるよ。

地面は荒れてないけど、枝がたくさん落ちているから走りにくい…でも山の中を走っている感じがするね。

日向と日陰の差が大きい。影側は全然見えないからちょっと怖いよね。

少し土砂崩れしている場所に到達。くりす一台くらいなら通れそうだけど、失敗すると谷底に真っ逆さま。
無理する局面でもないのでおとなしく引き返す事にするよ。
林道ツーリングで最も大切な事は行く勇気より引く勇気!!
安定して戻って来れる自信がないならいざぎよく引く。これが大切だよ!

鯖街道に戻って寄り道しながらちょっとずつ進んで行くよ。

大きなお寺を発見! 葛川明王院っていう平安時代からある修験道のお寺なんだって!! この奥から山方面に行けそうだったけど、進めそうになかったので、また鯖街道に戻って北に進む。

村井フィッシングセンターって所を入ると山側に上って山間部を抜ける道に出たよ。この辺りって比良山系が真ん中にあるから抜けれないと思っていた!

山を登っていくととても怖いトンネルを発見。出口が見えないのに、明かり一つない…だから中物凄く暗くて怖かったよ…夜にはとても来れないよ…ここは。

山間部を抜けて行くと山間の平野部に到着! 遠くの山がきれいだね。

山間を進んでみると棚田のとてもきれいな場所に出たよ。

田植え直後の棚田っていいよね。
なんでも、ここは畑の棚田っていう棚田百選の一つに登録されている場所なんだって。滋賀県にもあったんだね!

畑から進んで寒風峠を経由してびわ湖側に出れるらしいのでびわ湖側へ進むよ。この辺りは田園風景が広がっていて走っていて楽しい。入口、出口に鳥獣除けの柵があるので外して入って元に戻してね。山間部の道を進んで行くと突然目の前にびわ湖が!

高い位置から見るびわ湖ってなんかいいよね。出てくるとびわ湖に到達したので、びわ湖沿いを進んで県道295号を通って朽木経由で鯖街道に戻るよ。朽木方面に進むためにはやっぱり山を越えないといけないのでまた狭い山への道を登っていく。また山間部から平野が見えてきれい!

またトンネルを発見! でも、今度は出口が見えるので一安心。

この奥は朽木のスキー場なんだって。なんかスキー場でオフロードバイクが走るってイベントがあるって噂聞いた事あるからくりすもいつか行ってみたいなー

山を下山して、鯖街道に戻ったので、今度は県道23号に乗って更に奥に進んでみるよ。ここは麻生川って川の横を走って行く事になるのでとても気持ちがいい。

川沿い! 夕焼けが気持ちいい。

奥まで到達。残念ながらチェーンがあって侵入禁止。残念。

今回はここで時間切れ…思ったより時間かかってしまったーほとんど県境までは行ったと思うので、次回あるとしたらここから北をもっと探索して見たいよね!

今回のベストショット

今回は山あいから見下ろすびわ湖!
青く澄んだびわ湖がきれいだね!

ここまで読んでくれてありがとー良かったら読者登録、twitterのフォローよろしくーツーリング写真とか上げてるよ。

また遊びに来てねー烈火くりすでした。ばいばいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?