見出し画像

冬まであと少し日本海からびわ湖へー伊根から舞鶴ツーリングー

グーテンターク。KTM 390 Adventureの妖精ドーラです。

今回は冬まであと少し! 山もいい感じに赤くなってきたので、雪が降ったら遊びに行けない京都の北からびわ湖に海沿いで帰ってきたです。冬が近いとは言え、気候も安定していて日本海も荒れていなくて良かったです!!

と、いう事で京都縦貫道に乗って京都の丹後半島東側の伊根って場所に到着したです。

伊根は舟屋って呼ばれる特殊な形の一階が船置き場で直接海に出る事が出来る建物が伊根湾をぐるっと囲んで立っているのが特徴でとても全国でも珍しい場所らしいです。

早速伊根湾を一望できる道の駅にやってきたです。太陽がまぶしいですが、舟屋がずらっと並んでいて圧倒されるです。昔は昼間は船がたくさん漁をしていたと思うとそんな光景見てみたかった…って気持ちになるです。

せっかくなので、舟屋を近くで見てみる事にするです。狭い民家を抜けて行くと伊根湾の右側の行き止まりに到着!

海の向こうに山がずらっと連なっていてきれいな場所です。対岸が近いので島みたいです。

近くで見ると本当に海沿いにずらっと舟屋が並んでいるです。奥までずっと舟屋です。船で移動した方がいろいろ便利そうに見えるです。

湾の中にたたずむ舟屋が目につくです。どっちかというと湖沿いの村の様子みたいに見えるですけど…

舟屋沿いの道を進んで舟屋の後ろ側を見ながら進んで、国道128号に出たので、一路南に日本海沿いを進んでいくです。

海沿いを進むと丹後海と星の見える丘公園って場所があるらしいので寄り道してみたです。

宮津湾がくっきりで遠くの舞鶴の大浦半島も良く見えるいい気持ちです。風もきつくなくて温暖で良かったです。

南に更に進んで行くと目の前に天橋立が!!

ここから見るとただの松原に見えるです…さゆ様が詳しく調べているのでドーラもまた詳しく調べたいです!

宮津湾をぐるっと回って舞鶴へ向かうです。流石日本三景の一つ天橋立。車さんがたくさんいて抜けるのに苦労したです…

舞鶴に向かう道は海沿いを右に左に旋回してとてもきれいで楽しい道だったです。

宮津を後にするです。目の前の建物がかっこいいです。

海を抜けるともう由良川になるので、由良川に沿って登っていくです。

ちょっと前まで海だったのにもう川。どこからが海でどこからが川なのかドーラよく分からない…です。でも、由良川と日本海は色が違う気がするので色が変わった場所からが海だと思うです。

由良川沿いに電車の線路が通っていたので少し寄り道して川沿いの海岸にやってきたです。

夕焼けも相まってきれいな感じになっていたです。

舞鶴の海沿いの海上保安船さんと護衛艦さんに挨拶しながら舞鶴を東に進んで高浜、小浜と通ってびわ湖に帰ってきたです。やっぱり冬がもうすぐなのですぐに夜になってしまうので活動できる時間がどんどん減っているのでもう既に春が待ち遠しいです!!

今回もここまで読んでくれてダンケでした。よかったら高評価、読者登録をよろしくです!!

また遊びに欲しいです。KTM 390 Adventureの妖精ドーラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?