見出し画像

春満開❗️ 裏ルート使っちゃう??ー堅田から小浜旧鯖街道ツーリングー

やっほー KLX-125のつくも神烈火くりすだよー

遂に春到来!! 嬉しい!!!

と、いう事で今回は桜ツーリングだけど、せっかくだから普段は使わない裏ルートを使ってびわ湖から福井県の小浜にあるエンゼルラインまで行ってみる事にするよー

早速びわ湖大橋西詰をスタートして国道道477号を西に進んで行くー

早速河川敷に満開の桜並木を見つけたよ! 幸先がいいね!

並木がずらっと並んでいる上に遠くにも見えてきれい。

国道367号現鯖街道から県道371号に入ってしばらく入って北の道に入るよ。ちなみにまっすぐ行くと京都の鞍馬に行ってしまうから注意!
細い道を川沿いに進んで行く。川が澄んでいるからとてもきれいで楽しい道だけど、大きいバイクだと辛いかも…

そうこうしてるうちにおにゅう峠入り口の集落に到着!

前回は雪で超えられなかった反対側だね。

断念した時に思い出はこれ!

あの時は残念だったので、今回はリベンジ!

と、行ってもおにゅう峠滋賀側は完全に舗装林道。がけ崩れして岩が転がっているから踏まないように注意しながら登って行くと特に脇道もなく頂上に到着!

頂上から福井方面の眺め。山が重なっているけど、少しだけ海が見えるね!

正に絶景。がけ崩れしているとはいえ車ちゃんでも来れる道だから良かったら遊びに来て!

山頂が県境なので福井側の小浜に向けて下って行くよ!

福井側は時々未舗装路なんだけど、地ならしが終わっているので、コンクリートで舗装してないだけの道。特にくりすみたいな軽いタイプじゃなくても問題なし! ただし飛び石には注意!!

下って行くと滝と白い花がきれいな場所を見つけた。滝と白い花のコントラストがいい感じ。

そうして下って行くと満開の桜が!! 

満開の桜を独り占め!! 贅沢だよね。

そして人里に抜けて桜を見ながら小浜の海を目指して走って行くよ。小浜湾が春先の優しい色に変わっていてとてもきれいだった。

そしてエンゼルラインへ。
エンゼルラインは入り口から奥まで結構遠いけど、走っていてとても楽しいし、景色もいいからとてもテンションが上がる!

エンゼルライン一番奥に到着!! 頂上から見える景色がとにかく凄い。ガスってる事も多いのが玉に瑕だけど…奥に見えるのが常神半島だよ。陸地がどうなってるかよく分かるね!

エンゼルラインを後にして、びわ湖に戻るよ!

来た道を戻っておにゅう峠山頂を目指す。

帰り道、おにゅう川のほとりにきれいな桜並木を発見! 

川もきれいで桜がきれい。楽しいね!

おにゅう峠から滋賀側の山々を見下ろしながら下山。朽木方向県道781号へ進んで行く。朽木までの道は大体狭い道で見通しも良くない。
けど、くりすみたいなタイプなら走っていてワクワクする道だよ。

こんな感じの木漏れ日の漏れる木々の間を進んで行くので、林道を走っているような気分になるね! 小さい川沿いを走るので、川が森の中を進んで行く様子が見えるのもなかなかいいよー

そして朽木からは安曇川方面に進んでびわ湖に帰る。

途中の朽木渓谷。渓谷の風景に桜がプラスされてとてもきれいで楽しい。水も春先なので透明度が上がっているね。帰り道も桜並木がたくさん見れて楽しかった!!

今回のベストショット

山頂から見下ろす景色だよ!
山と雲がいい感じ。

ここまで読んでくれてありがとー気に入ったら高評価、読者登録よろしくー

後、twitterもやってるからフォローしてね。ツーリング写真とか上げてるよ!

今回は、びわ湖から旧鯖街道を通って小浜のエンゼルラインまで往復して見たよ。道こそ狭いけど、いろんな景色がたくさんあったし、桜も満開でとても楽しかったー

ここまで読んでくれてありがとーまた遊びに来てね!

ばいばいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?