見出し画像

他科医師におススメの糖尿病本、サイト

平成28年度の我が国における糖尿病患者数は有病者が1000万人、予備軍も1000万人おり、日常診療で避けて通れない疾患です。糖尿病内科でなくてもある程度の知識は必要!春から研修医だけどどうしよう。他科だけど糖尿病のおすすめ本はないかな?という方にコスパ最強の情報をお届けいたします。(2019年4月に書いた記事にを2020年4月バージョンにアップデートしました。)

無料でここまでの情報が!?

実はweb上に公開されている情報がかなり有用です。本屋に行く手間もありません。まずは一般クリニックでの包括的診療に役立つこちら!

一般社団法人日本糖尿病・生活習慣病ヒューマンデータ学会

糖尿病標準診療マニュアル(第16版)<一般診療所・クリニック向け>

2020年4月1日に更新されたばかりの最新版です。PDFで全18ページ。後述の糖尿病治療ガイドなどとの併用推奨ですが、大事な情報が凝縮されております。(直リンクを避けておりますので検索して下さい。)

そして日本糖尿病学会のホームページにいきますと・・・

糖尿病診療ガイドライン2019

全文がPDFで読めます。2016年版(英語版)も無料公開。書籍として購入する場合は4000円+税金です。こちらも直リンクしておりませんので検索して下さい。

コスパ最高!コーヒーたった2杯分で!?


画像1

「糖尿病治療ガイド」は日本糖尿病学会が総力を挙げて編集・執筆したガイドブックです。内科外来での範囲はほぼカバーできます。2年に1度5月か6月ごろに新版が出ます。1冊120ページと薄く、価格も800円+税なので診察室に置いておくと便利です。安いのでまとめ買いして研修医さんにドヤ顔しながら配るのもおススメ。コメディカルさんへのちょっとしたプレゼントにもどうぞ!

★糖尿病治療ガイド2018-2019 (日本語) 単行本 – 2018/5/17はそろそろ新刊が出るため品切れ中です。中古品が1800円程度で売られておりますが2020年版を待つのが良いと思います。

コーヒー2杯を優先したい方は、糖尿病治療ガイドの大事な部分をぎゅっとまとめた、糖尿病治療のエッセンス(2017年版)というリーフレットもあります。日本医師会のHPからPDFが入手できます。無料ってすごいなー。

待合室におススメの雑誌
クリニックの待合室に雑誌おきますよね?置き雑誌としておススメしたいのが日本糖尿病協会の月刊誌「月刊糖尿病ライフさかえ」です。

さかえ紹介ページ

「さかえ」は60ページ程度の薄い雑誌ですが、糖尿病患者さんに有益な情報がギギュッと詰まっております。毎回熟読されている方には負けちゃうんでないかと思うくらい色々載っています。コラム的な面白い読み物もあります。医療スタッフ、医師が読んでも勉強になります。1冊550円で購入可能……ですが、日糖協の会員になると毎月送られてきます。

患者会など作らず個人で入る場合の会費は…

本部会員の年会費(さかえ送料含)
年会費:3,500円/年

前は2年、3年まとめて払えばお得プランがありましたが廃止となりました。こんなに安くてインカ帝国?1冊あたり291円です!糖尿病患者さんを診察されているクリニック、病院の待合室にぜひ1冊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?