見出し画像

つつじ狩りへ

文京つつじまつりも終わりそうなので慌てて観に行きました。混まないうちにと、午前中に着くように出かけ、10時過ぎにつつじ苑に着きましたが、すでにつつじ苑入口には行列ができていました。

場所は文京区の根津神社です。
東京メトロ千代田線根津駅から徒歩8分で、昨日の天気は曇りでした。

不忍通りの根津神社入口を左折して向かいます
表参道口
まださほど混雑していません
遅咲きつつじの花はまだ残っていました
神橋と楼門
皆さんスマホを構えて撮影会
楼門
まずは御社殿に参拝です
神楽殿
唐門前 団体の旅行者
参拝客の列
御社殿
根津神社の卍
立派な燈籠
狛犬と西門
乙女稲荷への階段
乙女稻荷のお狐様と根津神社の西門
乙女稲荷神社
千本鳥居も長蛇の列
こちらは千本鳥居の入口付近
駒込稲荷の階段
駒込稲荷様の写真は撮れなかった
根津神社の右手の客殿
いよいよつつじ苑へ
寄進 金三百円也
真っ赤
あやめ
最初は列ができてました
乙女稲荷神社の千本鳥居と根津神社
列もバラけてきました
遅咲きはまだあります
つつじ苑入口を上から望む
ここらはだいぶ花が終わっている様子
北門
いつもは車の出入口に屋台

来年は満開に来たいですね
文京つつじまつりは今月30日まで
行かれる方はお早めにどうぞ!

この記事が参加している募集

#最近の一枚

13,029件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?