見出し画像

◇寺院散歩15◇高野山東京別院

今月の寺院散歩は少し早い掲載です。梅雨入りした東京は曇りの日が多く、にわか雨に備えて傘を持って歩くことになります。これから梅雨本番。今月は大雨にあたる前に、早く寺院散歩に行くことにしました。

6月は高野山真言宗 総本山金剛峯寺の東京別院です。あの金剛峯寺の別院です!
以前から伺いたく思っておりましたが、今回ようやくお参りできました。

場所は港区高輪、都営地下鉄浅草線の高輪台駅またはJRの高輪ゲートウェイ駅が最寄り駅です。どちらも10分位です。私は高輪ゲートウェイ駅から行くことにしました。

高輪ゲートウェイ駅

朝8時頃に着いたので、駅には高校生がたくさんいました。上の画像は少し待って撮影しました。

駅前は相変わらず工事中🚧
高輪ゲートウェイ駅周辺の写真
上部にはレインボーブリッジも見えます
準備中の水素ステーション
この横断歩道を渡ってからは高輪台登山です
東京別院まで結構な距離がありそうです
道の両側にはすごい石塀が続く
ガードレールに手すり!珍しいですね
花壇が見えたらもう少しです
あじさいと紙ゴミ?
歴史的建造物は消防署
消防署の入り口はこちらから
東京別院山門
弘法大師像がお出迎え
黒く低い雲 梅雨空です
高野山東京別院 縁起
四国八十八ヶ所のお寺の石碑が並ぶ
お地蔵さま
圓融塔
明神社
不動堂
本堂 遍照殿

内部は撮影禁止🚫
高野山東京別院のウェブサイトはこちらからご覧ください。

右側は墓地です
屋根の形 いい角度!
青葉祭り(ご誕生祭です)
事務所棟、左手は会館
自動車は山門左手から入れます
奥が不動堂、右手が鐘楼
車に囲まれた鐘楼です
左手のレンガ色は高輪警察署
立派な鐘楼と鐘です
建物の位置はこちらで確認ください
上が北方向ですね
不滅の法灯「貧女の一燈」
和を以て 和を致す
仏足石と三鈷
三鈷が高野山の方角を示しています
方位測定基点の碑
不動堂前から山門を臨む

とてもゆったりとした建物配置です。参拝客が少ない時間で、撮影しやすかったです。晴れたらもっとよかったですね。

帰り道 あじさい
下り坂
小さくレインボーブリッジが見えました
高輪ゲートウェイ駅
改札内
無人 TOUCH TO GO 高輪ゲートウェイ駅店
入るとアクリルゲートが閉じます
精算はこちら
無事出られました
駅から臨む東京湾方向
TOUCH TO GO のコーヒーは百円に値下げです。
その上階はスターバックスコーヒーです。

今回の寺院散歩はいかがでしたか。
東京別院の周りは北と西(山門除く)には塀もなく開放的です。どこから入ったらいいのか?
高輪ゲートウェイ駅からでしたので北側の駐車場から入ってしまいました。看板もありました。

高輪結び大師とは、元々「高輪」は「高縄」と表記し、江戸の入り口として魔が入ってこないよう結界としての役割を持ち、「縄」は様々なものを結ぶように、仏と人、人と人など、多様な御縁を結んでいただける弘法大師様です。縁結びのお寺である高野山東京別院には、御縁を求め老若男女問わず様々な人が訪れています。

高野山東京別院のウェブページより

次回もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?