見出し画像

はじめまして!オペ看のためのブログを始めます。

みなさん、こんにちは
REKAです。"れか"ですよ。

私はどこにでもいるフツーの看護師です。
新卒で妊娠して、現在は2人の子供がいます。

子どもを産むことで仕事は全然できないですが、看護師として仕事は一応続けていきたいと思っています。

看護師歴は5年?
大学を卒業して、なんでか循環器専門の手術室配属、そして、新人で妊娠したので1年ちょっとで産休・育休。手術室にいる自分は、私が理想としていた患者に寄り添った看護ができないと思い復帰後、病棟へ。

家計を保つために復帰2ヶ月で無理やりフルタイムにしたものの。帰りが遅かったり、夜勤の時は子どもを祖母のところに預けたりして忙しく過ごしていたら、半年もしないうちに2人目妊娠。

旦那は運送業をしているため、朝は3時起きの帰り6時くらいなので、フルタイムにしてしまうと夜勤の時子どもを見る人がいないこともあり、自分の子育てをできる環境と自分の看護師としてのキャリアを考えるとゆっくり勉強をして成長ができるであろう手術室に戻ることにしました。

手術室では、1年足らずの知識はあるものの数年前の知識。一から学び直していきたいと思っています。復帰するといつも思うのが、看護師の中での暗黙のルールや言葉では表せない仕事内容が多くあります。これって私だけが感じているんじゃないと思うんですよね。

この新人に近い価値観で謎大き手術室看護師についてを発信して、謎を解明しつつ、これからの記事で情報の少ない手術室看護師について悩んでいる人たちと繋がれたらなぁって思って書いていきたいと思っています。

そして、できることなら効率的に楽しく手術室看護についての教育環境の改善や発展に貢献できるようになれたら良いなというような夢を描きつつ活動していきますので、応援よろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします。サポートしていただいたお金はもっと有益な記事をアップするための資金にいたします。