見出し画像

はじめましてREJOICEです。

はじめまして。お揃いの服専門店のREJOICEです。

リジョイスと読みます。英語で「喜ぶ」という意味です。

このショップを立ち上げたきっかけは2つあります。少し長いですが最後まで目を通して頂けると幸いです。

まず1つ目は、私は1児の母なのですが、子供がやっと歩き始めたときに主人と手をつないで歩く2人の後ろ姿を見て暖かい気持ちになり、ふと家族でお揃いの服着たいなと思うようになりました。私は独身の時、長年アパレルで働いていたのですが、ペアルック(言い方古くてすみません)なんて絶対にありえなかったのですが、その時不思議と家族とは着てみたいと思ったのです。子供の力は凄い!!そして、帰って早速検索。すぐに欲しいの見つかると思っていたのですが意外とない・・・。いわゆる大手のショッピングサイトは片っ端から見ましたが意外とないんです。と言っても全くない訳ではなく、大きなハートにMAMというのはあります。だけど、さすがにそこまでは着れない・・。完全に子供向けのイラストではなく、胸元にシンプルなマークがあるとか、極端なところ私が一人で着てても大丈夫なデザインが欲しい。せめて、おしゃれな筆記体でMAMとか。しばらく探してみましたが結局断念。そしてあれから時日は過ぎて・・・その娘も今では小学高学年。背もずいぶん伸びておしゃれに目覚めています。昔はプリンセスとかサ〇リオとか可愛いキャラクターばかりだったのに、今では大人でも着れそうなデザインを着るように。そこでまたお揃いの服今なら着れるかもと思い再熱!からの検索!!!!そして、撃沈。。。。↓↓あれから結構な年月経ってるのにそんなに変わってない。やっぱりハートにMAMは健在。WHY??つい出川が出てしまいましたが、お揃いの服ってニーズないのかな?そこで友達周りに聞いてみたところ、私と同じような意見が多く上がりました。調べたところ、どうやら大手サイトにあるものの大半は中〇からの輸入品のようです。なので日本人好みではないのかも。日本人好みでデザインを豊富に取り揃えれば喜んでくれる人多いはず。そしてコロナの影響もあり、自分のショップを立ち上げてみようと思いました。

画像5

そして2つ目は私は今30代なのですが小学生の時に着てたお気に入りの服が何着かあったのですが未だにはっきりと覚えています。1つ目は、うちのこ知りませんかの‘‘タマ‘‘のTシャツ+デニムのミニスカートです。私は2つ上の姉がいて基本お下がりなので、好きな服を着れるということは滅多になく嬉しかったのでよく覚えています。ちょうど先日、姉にその話をしたら姉もよく覚えてて「毎日着てたよね。」と言われてビックリしました。自分では毎日着てた記憶はありません。もちろんちゃんと洗ってましたよ!余談ですが、この服に関する上で絶対外せない逸話をお話しさせて下さい。このお気に入りの服を着て遊んでたある日のことです。私は網をもってトンボを全集中で追いかけてたら、近所の川に(正確にはドブ)にそのまま落ちてドブ濡れ?じゃなくて、ずぶ濡れになって凹んだことがありました。完全に周りが見えてなくて気づけば地面がなかったという漫画みたいな展開です。姉は大爆笑。私を指さしながらお腹抱えて笑ってました。きょうだいあるあるかなぁ。正直あの時はイッラっとしましたが、もしかしたら、そのおかげで母に怒られずに済んだのかもと今は思ってます。話が逸れてしまいましたが、2つ目にはいります。それは裁縫が得意な母が姉とお揃いで作ってくれた花柄のスカートです。生地はパステルグリーンで小花がとても可愛いデザインでした。そして裾にレースを付けてくれて、とても女の子らしくて大好きでした。何よりも、母の愛情を感じました。愛情表現って色んな形があるんだなと思います。

画像4



ここからまじめな話ですが、服は香水や音楽と違って中々沢山の記憶や思い出に残りにくいものです。でもきっと特別な思いがあったらしっかりと記憶に残り、大きくなってもその思い出に触れることが出来て何だか元気になる。またその思い出と共に、家族や仲間に愛されてたことを感じる瞬間でもあると思います。ユニフォームがいい例かなと思います。ユニフォームには仲間と汗水たらして支えあい励まし合いながら切磋琢磨した日々の記憶がしっかり残りますよね。ちょっと違ったらすみません。

空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。 (1)

そんな色々な思い入れがあり、お店の名前はREJOICE 喜ぶにしました。お店のキャッチコピーは「思い出に残る服」です。当店の服を着て下さった方達がそれぞれの思い出を作って下さり喜ぶ姿をニヤニヤと想像しながら今日も作成しています。また、おじいちゃん、おばあちゃんとも着て頂ける品揃えです。ほぼオリジナルなので他の方と被る心配はありません。ぜひ、大事な方と素敵な場所に出かけて素敵な思い出を作って下さい。その際にはぜひ写真を撮って思い出をしっかりと残して下さい。ご家族の場合、お子様が大人になってその写真を見たとき、きっと愛されていたと感じると思います。私がそうだったので分かります。思い出は財産。その財産は誰からも奪われない唯一無二のものだと信じています。長々とすみませんでした。つたない文章をここまで読んでくださった方に感謝いたします。

様々な気持ちを込めて作ったREJOICEを今後ともよろしくお願いします。

下記のURLからお店に遊びに来てくださると涙ちょちょぎれます( ノД`)

お揃いの服専門店REJOICE https://around35.thebase.in/

costume T-shirtsのコピー (18)

追記:もしよろしければ撮った写真をLINEの@969dgvyc(REJOICE matching wear)に送って頂けると嬉しいです。ぜひ、あなたの素敵な思い出をホームページでシェアさせて下さい。もちろん顔出しNGな方は加工しますのでおっしゃって下さい。掲載させて頂いた方には割引クーポンお渡しさせて頂きます。

Instagram REJYOICE.matching.wear https://www.instagram.com/rejoice.matching.wear/?hl=ja_(._.)_

LINE @969dgvyc

良かったらこちらもよろしくお願いします_(._.)_


皆様にREJOICEの愛が届きますように・・・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?