リターン トゥー フォーエバー(4]

最初の島

桟橋にいた逮捕者達と共に、彼女やジョーを乗せた船は去った
僕にとっては辿り着いた瞬間に「通り過ぎるべき島」になってしまったが
一泊か2泊はする事になるのだろう
ならばまず旅の定石、宿を探す事だ
中心部とおぼしき方面へ足を向ける、海には小さな漁船が並んでいる
日本でいう小さな漁船よりも小さい、原始的な漁なのだろうか

眩い陽光に照らされて、この島は小さく白い建物が多かった
人はあまり多く歩いていない、昼のせいか?
桟橋から程近く、中心部らしき一角
小さな飲食店や宿があるし、僕が必要としている公共機関や電話も
辛うじて使えるはずだ
この別段エキサイティングに思えない島だが、ヒッピーに憧れる若者が集い
ビーチで夜にパーティーをやるらしく、その結果が桟橋にいた逮捕者なのだろう

僕はドラッグにもパーティーにも興味は無い
ならば何故こんな辺鄙な所まで日本から来たものか
何かを探しに?何かの答えを?
笑い事だ、何を問うべきかも分からない人間に
答えを探す資格などあるはずもない
だから今の僕は、一つの思考停止状態にあるのだろう
その場の感情や感覚に左右されて単細胞的に動く
多分心の中の何かのパーツが一つ、うまく動かなくなってしまったのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?